ビュークリーン奥越見学 4年生
四年生の社会科「ごみのしょりと利用」の学習の一環で、ビュークリーン奥越に見学にいきました。
まずは、施設の方からビュークリーン奥越では、どのようなごみの処理がされているのかを説明してもらいました。
様々な種類のごみを燃やしたり、リサイクルしたりして、処理できることを知りました。
また、非常に高温で燃やすので、ダイオキシンなどの有毒なガスがでないということも知りました。
次に施設内の各部署を見ながら、どのような作業をしているのか説明してもらいました。
施設内はほぼ全てがコンピュータで管理されていて、作業員の方々は、すべて正常に稼働しているか、細かくチェックしています。
最後の質問コーナーでは、社会の授業で学習したことを生かして、たくさんの質問がみんなから出て、施設の方は、全てに丁寧に答えてくれました。
ビュークリーン奥越があることで、勝山、大野の家庭は、ごみの処理が大変便利になっています。このような施設があるおかげで、人々のくらしが豊かなものになっているのだということを改めて実感することができました。
しかし、人々がゴミの分別などをいいかげんに行ったりすると、施設の機械が故障したりして、多大なる迷惑をかけることになり、それがまた人々の生活にも悪い影響を与えることになります。
この学習を通して、ごみを正しく処理し、利用することの大切さを学ぶことができました。
四年生は、ご家庭でゴミ出しなどのお手伝いが上手にできるようになったのではないかと思います。