先生ウィーク!
今年度、先生方の授業改善への取り組みで、
「先生ウィーク」
というのを実施しています。
それは、先生方が、そのウィークの担当のクラスの授業を、いつでも何回でも見に行っていいよ!という1週間です。
今回は第2回目。今週は「4年生」です。
先生方が、空き時間を利用したり、授業をやりくりしては、見に来られています。
授業だけでなく、朝の会や給食の時間でもOKなので、
授業だけでなく、学級経営のスキルも学ぶことができます。
とはいうものの、見られる側の先生は、1週間気が抜けませんが、
人から「見られる」ということによって、先生方も子どもたちも成長していきたい
と思っています。
1組の算数
大事な大事なわり算のひっ算の時間でした。
昨日の学習を復習をし、
・ここが難しかったな
・ここがわかりにくいな
・もっと簡単な方法はないのかな
などの子どもたちの振り返りから、今日の課題を決めていきます。
昨日の学習の子どもたちの気づきと、ひっ算をリンクさせながら、進めていきます。
子どもたちのノートが美しくて感心しました!
わり算の考え方がつまっているひっ算の仕組みを理解しながら、やり方もマスターしていく。
先生曰く、
「今日は、今後の算数のための正念場!」
みんな集中して進めていきました。
そして、おぼえた割り算のひけつ!
実はこれは2組の貼ってあったもの。両クラスともしっかり覚えるぞ!
最後まで集中してがんばっていました。
たくさん使って、完全に身につけようね!
2時間目は2組の国語です。
説明文の、真ん中の部分、説明が書かrている部分を整理します。
先生は、3種類のワークシートを用意していました。
穴あきの数が違っていて文字を書く量も違っています。
ヒントがたくさんほしい子 文字を書くのが苦手な子 一人で書いてみたい子
自分で考えて、ワークシートを選びます。
それでも最後のまとめは、全員同じように書かなくてはいけません。
子どもたちが少しでも意欲的に自分の力で取り組めるように、先生の思いが感じられるワークシートです。
どれにしよーかな~?
選ぶのも楽しそうです。
お守りシール(わからなかったら教えてもらえる)ももらい、さあ開始!
とても集中して考えていました。
ワークシートの完成とともに、この本文の内容や構成がしっかり見えてきます。
「これ書いた人、めっちゃ対照的に書いているな~」
「わかりやすく書いてあるなあ」
「これ書いた人、じょうず!」
そんな声も聞こえていました。
いやいや、それを見つけられたみんなが素晴らしいよ!
楽しくて達成感のある授業でした。
先生ウィークは金曜日までです。
ほかの教科も楽しみです。