プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月26日 (水)

あいさつボランティアが広がっています!

今日の朝の登校の様子。

Img_7445だんだんと半袖で登校してくる子が増えてきました。

涼しくなったり暑くなったりの毎日なので、気温差で風邪ひかないように気を付けてくださいね!

今日のあいさつは4年生、6年生の子たちがしてくれました!

Img_7451みんな校長先生から託されたタスキを付けて元気に挨拶をしてくれます。

Img_7450

Img_7446朝のあいさつは一日を元気に過ごすための第一歩!

明るい挨拶ありがとう!

2021年5月25日 (火)

マラソン大会第1日目、がんばりました!

今日は雨も上がり、時折日もさす絶好のマラソン日和になりました。

朝から、「雨降らんかな~」などと言っていた子どもたちですが、なんと!

Img_7317

今日は、欠席がゼロ!!!

今年度初めての欠席ゼロの日がマラソン大会だなんて、うれしい限りです。

みんなのやる気を感じましたよ!

今年度は、見守り隊のみなさまに、マラソン大会の見守りもお願いいたしました。

たくさんの方が来てくださり、こちらもうれしかったです。

Img_7321

Img_7324

Img_7325

全部で20名の方が来てくださいました。

「こんにちわ~」

Img_7326

Img_7329

3階からいいあいさつが響きます!

さあ、3年生からスタートです。

Img_7331

いちについて、よ~い どん!

校長の合図でスタートしました。

Img_7332

Img_7333

Img_7340

Img_7344

Img_7352

Img_7355

3年生、全員無事完走です!

続いて4年生。

Img_7360

がんばるぞ~!

Img_7361

Img_7364

Img_7368

11

Img_7375

生活科の授業をしていた2年生が応援してくれました!

Img_7371

Img_7374

Img_7372

やっぱり応援されると、がぜんがんばれますね!

Img_7378

Img_7381

4年生も、無事完走!

続いて5年生。

Img_7385

「GO GO5年生、がんばるぞ!」のかけ声で元気にスタート!

Img_7386

5年生から、一気に距離が長くなります。

がんばれ~

Img_7387

こどもたち、元気に戻ってきましたよ!

Img_7388

Img_7389

Img_7391

Img_7394

Img_7395

Img_7398

Img_7404

5年生も完走です!やった~

そして、小学校最後のマラソン大会の6年生!

Img_7412

さあいくぞ!

Img_7415

Img_7418

トップは先頭争いをしていましたよ。

Img_7419

やっぱり、競い合うのっていいですよね。

どちらもがんばれ!

Img_7420

Img_7422

Img_7428

Img_7424

Img_7425


Img_7437

5年生も応援してくれています。

Img_7439

6年生も無事完走!

3年から6年まで、走った子はすべて完走しました。

途中リタイアとか、救護車に乗った子は一人もいませんでした。

2年ぶりのマラソン大会、とてもうれしい結果です。

明日の1・2年生もきっと頑張ってくれるでしょう。

最後に見守り隊のみなさまに、6年生が代表してお礼を言いました。

Img_7441

Img_7442

本当に見守り隊さんのおかげで、みんな元気に走ることができました。

ありがとうございました。

明日も楽しみです。

5月25日の給食

ドライカレー コールスローサラダ ヨーグルト 牛乳 713Kcal

0525ひき肉と人参たっぷりのルーにトマトの酸味も加わって、マラソン大会で疲れた体に沁みます。

そして、温かいドライカレーと冷たいコールスローサラダが絶妙にマッチしていました!

私が小学生の時からずっと大好きなコアコアもあり、私にとってハッピー給食です!

コアコアは今でも給食に出たりスーパーなどで見かけるとテンションが上がるくらい大好きです!

2021年5月24日 (月)

5月24日の給食

ごはん 具だくさんみそ汁 きんぴらごぼう 黄桃 牛乳 581Kcal

0524今日は具だくさんメニュー!

みそ汁も、きんぴらごぼうも、具だくさんです!

みそ汁にはわかめ、厚揚げ、えのき、人参、大根、ねぎ、じゃがいもが入っていました。

こんなに具だくさんのみそ汁は私にはなかなか作れません・・・

黄桃はさっぱりしていて、食べたら口いっぱいに黄桃の甘い味が広がりました。

とっても美味しかったです!

マラソン大会がんばるぞ!

明日は3~6年生、明後日は1・2年生のマラソン大会です。

雨が続いて、なかなか練習ができなかったのですが、今日は

1年生と5年生がコースの試走に行っていました。

Img_7261

がんばったよ~と着順カードを見せてくれる1年生。

「走るの楽しい!」

「遅くてもがんばる!」

と、とても意欲的です。

5年生も、

Img_7279

Img_7280

担任の先生とともに、元気に走り出していきました。

みんな無事に走ったようです。

ほかの学年も、レッツランタイム、がんばっています!

Img_7262

Img_7263

Img_7265

5・6年生はグラウンドの端を大きく走ります。

5年生は、校庭を少し走ってからマラソンコースへと行きました。

低学年は。内側のコースを走ります。

Img_7269

Img_7271

Img_7275

どの子もとてもいい表情で走っています。

Img_7276

Img_7278


明日は、お家の方の沿道での応援はありませんが、きっと各ご家庭から熱い思いを送ってくださるはず。

みんながんばるよ!

どうか、雨が降らないように・・・

2021年5月21日 (金)

オンライン児童総会

6時間目、リモートで児童総会を行いました。

Cimg5369

Cimg5382

Cimg5390タブレットを使っての初めての児童総会で、各委員会の委員長はいつもとは違った緊張感を感じながら活動の報告をしました。

見ている子どもたちは、質問をチャットで送るなど、新しい方法での話し合いの形に試行錯誤しながらも意欲的に取り組むことができました。

Cimg5376

Cimg5374

Cimg5371会の最後には、これから「これから委員会頑張ります!」「なにをするかよくわかりました!」など、気持ちのいい言葉がチャットに送られ、報告をした各委員長も達成感をもって気持ちよく会を終えることができました。

5月21日の給食

菜めし 玉ねぎのみそ汁 いりどり メロン 牛乳 598Kcal

0521今日はだいこん菜を使った菜めしです。

塩加減の絶妙なごはんでとても美味しかったです!

シャキッとした玉ねぎと柔らかいあげの入った玉ねぎ汁も心が温まりました。

そしてたくさんの具が入ったいりどり!筑前煮とは違うんですね・・・

メロンはとてもあまくてジューシー!美味しすぎました!!

朝から早速

雨の朝ですが、楽しい週末です。

昨日紹介した「あいさつたすき」早速使ってみました。

Img_7239

今日のあいさつ当番の5年生と一緒です。

たすき一本かけただけで、テンションがちょっと上がります。

子どもたちとのコミュニケーションも広がりました。

Img_7238

Img_7242

昨日から衣替え移行期間が始まり、上着なしの子も増えてきました。

Img_7231

Img_7232

白色がさわやかですね。

さあ、今日もがんばろう!

2021年5月20日 (木)

6年生が学校をきれいに!

5校時、6年生が学校をきれいにしてくれていました。

Img_3503

Img_3502

さすが6年生のみがいてくれた窓は、ガラスが入っていないかのごとく、

ピカピカでした。

ボランティアかな?

「いえ、家庭科の勉強です!!」との答え。

「クリーン大作戦」という単元です。

教科書を見てみると・・・

Img_7228

Img_7229

Img_7230

こんなことを勉強します。今日はその実践ですね。

玄関もピカピカにしてくれていました。

Img_3506

Img_3505

Img_3508

Img_3509

6年生は普段から掃除がとても上手ですが、学んだあとの今日の掃除はひときわピカピカでした。

ぜひ、お家でも実践してね!

オンライン朝礼

今日は、Teams を使ってオンライン朝礼をしました。

Img_7207

校長室からタブレットを使って発信です。

Img_4657

教室では、ほかのクラスの様子も見れるので、みんな集中してみています。

Img_4660

Img_4663

Img_4668

今日は、地域の方から、あいさつが気持ちいい!と褒められたことを紹介し、

FBCから成器南小学校が「あいさつ運動推進協力校」に選ばれたことを伝えました。

その委任状を、生活委員長に渡すところも、校長室から中継しました。

Img_4671

Img_7210

そして、委員長さんからは、

Img_4676

「生活委員会のめあてでもある、あいさつ運動をこれからも頑張って、気持ちのいいあいさつの響く南校にしたいです。これからいろんな案を考えるので、皆さん協力をお願いします!」

という力強いコメントをもらいました。

みんな思わず、拍手!

Img_4672

Img_4678

その後、いただいた たすきやのぼりばたやお花の種を紹介しました。

Img_4681

Img_4682

みんなで、ますます挨拶を盛り上げていきたいですね。

はーい!

Img_4683

以前Zoomを使って開校記念式をしたことがありましたが、タブレットを使い、Classroom から 入るやり方は、さらに手軽になりました。

毎日どのクラスでも、どの教科でもタブレットを使って学習する姿が見られます。

Img_7214

Img_7014

Img_7217

休み時間も、タブレットを片手にインタビュー

Img_7106

そして、明日は、「オンライン児童総会」です。

6年生がリハーサルをしていました。

Img_7223

Img_7225

Img_7226

楽しみですね。

コロナ禍でも、できることがどんどん増えています!