プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月18日 (木)

春の光の中 卒業式です

Img_6218

さきほど、在校生と卒業生との「卒業お別れ式」が終わりました。

とってもいい式で、最後の校歌で涙が出そうになりました。

そして、大役を果たした在校生たちは下校。

もうすぐ保護者のみなさまや来賓の方々がいらっしゃいます。

10時から、卒業証書授与式です!

Img_6216

Img_6219_2

6年生の卒業を祝うように、校長室のミニバラが今朝、たくさん花開きました。

Img_6217

小さい鉢ですが、ちょうど6輪。

みんなの6年間だなぁ!

2021年3月17日 (水)

いよいよ明日!予行と準備がありました。

いよいよ明日は卒業式です。

まず2校時に、卒業お別れ式の予行練習がありました。

Img_6146

卒業生の入場は、5年生の「威風堂々」のリコーダーにのせてです。

Img_6139

Img_6142

Img_6144

1~4年生の拍手にも気持ちがこもります。

Img_6150

Img_6151

お礼も、しっかりそろっています。

Img_6155

開式のことばと校長先生のお話しの後は、お別れの言葉です。

Img_6153

在校生の言葉も、卒業生の言葉も立派にでき、なんだかじーんときてしまいました。

そのあとは校歌です。

Img_6173

Img_6174


いい校歌でした。

そして、6年生の退場です。

とても立派だったので、手直しは、校歌をもう一度歌ったのみでした。

明日がとても楽しみです。

予行が早く終わったので、卒業式の6年生の言葉と歌を、1~4年生も聞かせてもらうことになりました。

明日は、5年生しか聞けませんから。

Img_6175

明日のお家の方の席のところに、1~4年生は座りました。

やはり、密になりますね・・・

でも短い時間なので、しゃべらず聞きました。

Img_6176

Img_6178

6年生の今年の歌は「Wish~夢を信じて」です。

すてきな歌声でした。

Img_6186

1~4年生にも聞いてもらえてよかったです。

その後は、5・6年で卒業式の予行練習。

こちらも早く終わることができました。

そして午後は、準備です。

5年生が大活躍!

Img_6191

Img_6188

Img_6192

Img_6193

Img_6194

Img_6199

Img_6203

とても楽しそうにやってくれているところがうれしいです。

Img_6207

そして感心したこと。

これは何をしているかわかりますか?

Img_6214

Img_6215

なんと、6年生の椅子が、板の細かい筋一つずれないように、床にはいつくばって、まっすぐに並べていてくれたのです!

おかげで、6年生の椅子は、きれーいに並んでいます。

細かなところまで心を配って仕事をする5年生に、拍手!!!

さあ、準備は整いました。

明日が楽しみです。いい式になりますように!いや、きっとなる!

3月17日の給食

しょうゆカツ丼 うすあげのみそ汁 卒業お祝いデザート 牛乳 641Kcal

0317今日は卒業お祝い給食です。

6年生は今日が最後の給食です。

6年間、栄養満点の美味しい給食をいただきましたね。

好き嫌いせずにもりもり食べて、たくさんの元気をもらったと思います。

中学校でもたくさん食べて健康な身体でいてくださいね。

今日のお祝いデザートはショートケーキ!

生クリームがとっても美味しかったです!

2021年3月16日 (火)

3月16日の給食

カレーライス フレンチサラダ 手作りゼリー 牛乳 775Kcal

0316今日はみんなが好きなカレーライス!

1年生が好きなメニューNo.1でした!

手作りゼリーはパイナップルが入ったゼリーでした。

とてもきれいな色をしていて味も美味しかったです。

明日は卒業お祝い給食です。楽しみですね。

新しい班長の下、登校!

昨日、地区子ども会があり、登校班長の引継ぎがありました。

いままで、6年生が班長や副班長で、前と後ろでしっかりみんなを守って登校してくれました。

1年間、毎朝ですから、これは素晴らしいことです。

ありがとうございました。

まずは昨日の帰りから、新班長の下集団下校でした。

Img_6066

Img_6069

Img_6073

Img_6074

そして今朝は登校。

もうすでに新しい班長で登校している班もありましたが、今日からすべての班で、新しい班長です。

Img_6120

Img_6122

Img_6124

なんか、5年生が一段と頼もしく見えますね。

任せたよー!!

Img_6125

Img_6126

朝のお別れ式の練習も、ぐっと引き締まってきました!

Img_6128

Img_6127

あと2日です。

2021年3月15日 (月)

3月15日の給食

古代米ごはん えのき汁 鶏肉のてりやき 塩もみ 牛乳 633Kcal

0315鶏肉のてりやき、とてもさっぱりしていました。

家でたまーに作りますが、なかなかこんなにさっぱりした味にならないんですよね・・・

どうしたらこんなにうまくできるのか知りたいです。

古代米もとても美味しかったです!

6年生最後のあいさつ当番

いよいよ卒業式の週です。

今朝は朝からいい天気です。

6年2組最後のあいさつ当番の日です!

Img_6056

Img_6059

6年生の声に導かれて、今日のほかのみんなのあいさつもピカイチでした。

さすがです。

Img_6056_2

最後までありがとう!

Img_6061

Img_6060

2021年3月12日 (金)

3月12日の給食

ピラフ 野菜スープ コールスローサラダ 511Kcal

0312今日はあっさりメニューでした。

どれも優しい味で、私はこういうあっさりした給食も好きです!

もやしがたくさん入った野菜スープが美味しかったです。

給食が食べられるのも残り数回になりましたね。

卒業お別れ式の練習始まる

今年の卒業式は、コロナ対策で、本校の第1体育館には全員が入れないため、2部形式で行われます。

まずは、在校生と卒業生の「お別れ式」です。

在校生と卒業生がお別れの言葉を交換し、最後に校歌を歌います。

Img_6051

みんないい姿勢です。

Img_6047

先生の指導の下、緊張しながらも頑張ります。

Img_6050

Img_6053

どの学年もいい感じです。

でも、言葉は、まだまだうまくなりそうです。

やはり、5年生は立派です。

Img_6046

成器タイムの短い練習でしたが、月曜日も楽しみです。

そんな5年生の作った掲示物がこれです。

Img_5973

6年生をテーマにした川柳です。

5年生の気持ちがよく伝わり、とても上手にかいています。

いくつか紹介します。

Img_5974

Img_5975

Img_5976

Img_5977

Img_5978

Img_5979

5年生の思い、受け取ったよ!

ようやく雪が溶けた花壇。

みんなが秋に植えた苗は、雪の重みでぺったんこになっていましたが・・・

Img_6043

今朝、かわいい花をつけていました。

春はもうすぐそこですね。

今日は中学校の卒業式。

おめでとうございます!

2021年3月11日 (木)

児童総会

6時間目、4,5,6年生で児童総会を行いました。

その前に、今日3月11日は東北大震災から10年。

10年前、東京で仕事をしていた先生から当時のお話を聞きました。

Img_428210年前のことをみんなはきっと知らないだろうけど、多くの方が犠牲になりました。

あの日のテレビは今でも鮮明に覚えています。

生きていることの幸せを実感します。

14時46分、全員で黙とうをしました。

Img_5985この日のことはいつまでも忘れないでほしいものです。

そして、いよいよ児童総会。

学校をよりよくするために、各委員会が報告し、それに対して質問をしました。

Img_4285議長・副議長の司会で進めていきます。

Img_4286生活委員会

Img_4294企画委員会

Img_4297購買委員会

Img_4301図書委員会

Img_4310給食委員会

Img_4315体育委員会

Img_4321放送委員会

Img_4334保健委員会

Img_4340環境委員会

Img_4345各委員会、しっかり報告してくれました。

質問をする子たちもしっかり質問しました。

4年生も初めての児童総会参加でしたが、上手に質問できました。

Img_4306

Img_4327

Img_2655

Img_4305

Img_4330

Img_4354

Img_6035校長先生からのアドバイス!

Img_4355質問の答えにすぐに納得しないで、どんどん質問をしよう!

校長先生が例を見せてくださいました。

Img_4360来年の5,6年生、期待しています!

児童総会、聞く側も資料をよく見ながら委員長さんたちの報告を静かに聞けました。

Img_4296_2

Img_5998_2今年度の反省点を生かして、来年度よりよい学校にしていきましょう!