プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 成器会総委員会がありました! | メイン | 3月8日の給食 »

2021年3月 5日 (金)

大成功!6年生を送る会

5年生を中心に、在校生たちが一生懸命準備してきた、6年生を送る会です。

今年は、2部形式。

まずは、各色の班に分かれてお別れ会です。

「1年生が6年生を迎えに行き案内する」という斬新?なスタート。

見てみると・・・

Img_5424

「その教室はこっちやで!」とやっぱり、6年生に案内されていましたよ・・・

12の教室に分かれ、各グループで5年生が考えた段取りで進みます。

Img_5426

まずは楽しいゲームから。

この班は「マジカルバナナ」でした。

ほかの班も盛り上がっています。

フルーツバスケット

Img_5430

Img_5434

Img_5435

伝言ゲーム

Img_5442

Img_5445

Img_5444

さわって当てよう!

Img_5446

Img_5458

Img_5461

Img_5462

ハンカチ落とし

Img_5454

Img_5457

椅子取りゲーム

Img_5464

Img_5467

ダジャレなぞなぞ

Img_5472

Img_5471

どのグループも楽しそうでした。

次は4年生の作ったプレゼントわたしです。

6年生一人一人の写真の貼られた首飾りです。

Img_5478

Img_5479

Img_5473

Img_5475

6年生もうれしそうです。

Img_5482

Img_5488

おや?担任の先生ももらったようです。

Img_5490

Img_5493

先生もうれしそう「。
そのあとは休憩をはさみ、第2体育館へGO!

Img_5491

第2部の始まり~

進行はこの子たち。

Img_5495

まずは6年生の入場です。

Img_5498

3年生がかわいいアーチで迎えます。

Img_5499

Img_5500

Img_5502

Img_5505

Img_5507

整列し、はじめの言葉です。

Img_5516

しっかり聴く6年生。

Img_5512

Img_5517

やっぱり姿勢がいいですね。お手本です。

会場はきれいに飾り付けられています。

Img_5519

まずは5年生の出し物です。

Img_5523

5年生は、6年生のエピソードをクイズ形式にして紹介します。

題して、「THE 突破 ファイル」

このコンビは、南校のサンドウィッチマン。

Img_5527

Img_5529

Img_5542

Img_5546

Img_5549


そうじや集団登校の時、こんなことがありました。(劇)

〇〇さんは、この後どんな行動に出たでしょう?(3択)

こんな感じで進んでいきます。

Img_5531

Img_5544

こんな人や

Img_5529_2

こんな人も出てきて

Img_5545

分かりやすく、おもしろく説明してくれます。

聞いてる6年生の笑顔です。

Img_5550

最後は、感謝の気持ちを伝えるダンスです!

かっこいい~♪

Img_5555

5年生ハジけていましたよ!キレッキレでよかったです!

Img_5557

そして、

Img_5560

Img_5561

Img_5563

Img_5564

Img_5562

この文字、裏返すと、「がんばってね」になっていました。

めっちゃ盛り上がった5年生の出し物でした。

続いて6年生からの出し物。

まずは照明もかっこいい中、ダンスです。

Img_5568

Img_5572

Img_5570

続いて得意技の披露です。

一輪車や、体の柔らかさや、風船をわったり、都道府県をシルエットで当てたり、マットの技など、次々と披露してくれました。

Img_5584

Img_5586

Img_5590

Img_5592

Img_5596

Img_5599

進行はこの3人。

Img_5601

そして、さっきのダンスの”洋”の世界から、一気に”和”の世界へ!

♪あ、さて、さて、さては、南京玉すだれ~♬

Img_5602

Img_5605

Img_5606

これ、手作りの南京玉すだれです。

そして、タブレットを駆使しての 「大喜利」

テーマは先生方です。

Img_5614

お題を出すのは、この子です。

Img_5615

座布団あげたかったなぁ~

Img_5617

Img_5618


Img_5616

次々と答えていきます。

Img_5620

Img_5624

おもしろい答えに、会場は笑いに包まれました。

特に5年生の先生方は、話題になっていましたね。

そして、1~4年生からのプレゼント贈呈です。

Img_5632

Img_5634

6年生からのプレゼントは、6年生の作った「南校新しい生活様式の歌」のCD💿です。

まずは曲を披露して

Img_5636

Img_5640

在校生に渡しました。

Img_5648

Img_5649

6年生からのお礼の言葉

Img_5652

5年生の終わりの言葉

Img_5654

どちらもとっても心にしみるあいさつでした。

校長先生の言葉は

Img_5657

この時間が終わるのがとてもさみしい、それくらい、いい温かい時間だったこと。

去年の6年生を送る会ができなかった悔しさが、今年の6年生の活躍につながったこと。

を伝え、みんなに感謝の気持ちを伝えました。

そして退場

Img_5663

Img_5671

Img_5675

Img_5685

新しい形での送る会でしたが、5年生一人一人が活躍し、温かい気持ちがしっかり伝わる、とても素晴らしい会でした。

お家の方に見てもらえなかったのは残念ですが、このブログで、様子が伝わるといいです。