プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 1月26日の給食 | メイン | クロカン頑張っています! »

2021年1月26日 (火)

お味噌汁づくり2連発

今日は午前中に6年生が、午後から5年生が、家庭科の授業でみそ汁づくりをしました。

同じ日に珍しいなあ、と思いながら様子を見に行きました。

よく見ると、いろいろ違っています。

6年生は、かつおぶしで「だし」をとっていました。

Img_4062

Img_4066

具材は、大根、うすあげ、ねぎが多かったです。

なかなか包丁さばきもいい感じ!

Img_4067

Img_4068

Img_4074しばらくしたら、かつおぶしをこして、はい!

Img_4072黄金色のだしのできあがり!

大根やうすあげを入れて、ぐつぐつ

Img_4073え~ねぎはあとからだっけ?入れちゃった!

大根が煮えたのって、どうやったらわかるの?

いろんな声が聞こえてきます。

Img_4071どの班も、仲良くあったかい雰囲気で調理していました。

きっとおいしかったでしょう。

5年生は、これでだしをとっていました。

Img_4084そう、煮干しです。

昆布を入れている班もありました。

だしをとっている間に具材を切ります。

Img_4085

Img_4087こちらは、大根、うすあげ、とうふ わかめ、など班によっていろいろです。

Img_4090煮干しなので、あくとりもしていましたよ。

そんなにとるとお汁なくなっちゃうよ~と心配な班もありましたよ・・・

とうふは手の上で、牛乳パックを使って切っていました。

Img_4097これがなかなか大変でした・・・

でも苦労しながらも、何とか出来上がってきました。

Img_4100

Img_4092

Img_4099こちらも仲良く作業していて、きっとおいしいみそ汁ができたことでしょう。

みんな、お家でも作ってみてね!