プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 環境について考えました。 | メイン | 1月28日の給食 »

2021年1月28日 (木)

今週は給食週間

今週は、

天神講にちなんだ給食

ふくいブランド給食

など、工夫を凝らした給食が続きます。

今日は、

「なつかしの給食」です。

メニューは昭和25年くらいから40年ごろよく出された

・コッペパン

・カレーシチュー

・ちくわ天

・キャベツ  です。

4年生にお邪魔しました。

Img_4176

Img_4177

「わーい!今日はカレーだ!」

「でも。いつもよりしゃばしゃばしてない?」

そう、それが「昭和の味」なのですよ。

Img_4178

Img_4180

あの頃、ご飯給食などまだなくて、毎日コッペパンでした。

でも今のパンより、ぱさぱさしていたなあ・・・なんて思うのは、私だけ?

子どもたちからは、

「校長先生、昭和生まれですか~?」と聞かれてしまいました。

もちろんそうですよ!

4年生は両クラスとも上手に分けています。

Img_4182

手の消毒も忘れずに!!

Img_4183

Img_4184

このちくわ天は、当時肉や魚が高価だったため、代わりのたんぱく質を補うために登場したそうです。

今や高級な若狭牛まで出るのですから、昔と比べると豪華ですね~

でも、今も昔もカレー味のおかずはみんな大好きです!

今日も前を向いて静かに食べます。

いっただきまーす!

Img_4197

Img_4198

Img_4200

Img_4201

3年生も静かーに、もぐもぐ!

Img_4190

Img_4189

Img_4194みんない顔です。

やっぱり給食はいいですね。