プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月28日 (水)

10月28日の給食

ごはん かぼちゃのみそ汁 焼き鳥風煮 オレンジ 652Kcal

1028焼き鳥風煮はレバーが入っていて少し癖がありましたが、

酢豚みたいで美味しかったです。

オレンジもとても食べやすかったです!

授業も実りの秋を迎えています。

2年生が、サツマイモをほっていました。

Img_0001

わが校の畑は、あまり良い条件の場所ではないのですが・・・

Img_0003

Img_0004

Img_0007

こぶりながら、とれています。

よかったね。

Img_0011

Img_0012

Img_0022仲良く活動できました!

Img_0026

1年生は、繰り上がりのあるたしざんを勉強中。

Img_0014

7のともだちは・・・・3!

8のともだちは・・・・2!

そんな声が響いています。

Img_0016

おとなりでは、南校のたからものを紹介する

カードを製作中。

みんなの作ったものも見せてくれました。

Img_0017_2

Img_0018

Img_0020

3年生は、ローマ字の学習をしていました。

Img_0028

TOKYO は とうきょう

OSAKA は おおさか

同じのばす文字が入っても、書き方は変わりますね。

なかなか難しい・・・

Img_0029

4年生は理科のテスト中。

真剣に取り組んでいましたよ。

Img_0030

Img_00316年生は、社会の歴史の問題を出していました。

Img_0032お隣のクラスは英語のコミュニケーション中。

Img_0034

Img_0036

どのクラスも、いい雰囲気で授業が進んでいます。

長い二学期、学習面でもたくさんの実りが見られます。

読み聞かせがありました

今日は全学年の読み聞かせがありました。

1-1

Img_2170

Img_2171

Img_21691-2

Img_2172

Img_2173

Img_21762-1

Img_2180

Img_21822-2

絵本なしでの読み聞かせでした。

Img_2177

Img_21783-1

Img_2214

Img_2215

Img_22173-2

Img_2211

Img_2210

Img_22134-1

Img_2225

Img_22234-2

Img_2222

Img_22195-1

Img_2200

Img_21995-2

Img_2205

Img_2208

Img_22076-1

Img_2189

Img_2191

Img_21886-2

Img_2193

Img_2196

Img_2195どのクラスも集中していて、読み聞かせの時間は学校中がしーんとなっています。

本を見る目が素晴らしいです!

来週はどんな本に出合えるかな?

2020年10月27日 (火)

10月27日の給食

ごはん 大根と豚肉の中華煮 ししゃもの天ぷら ごま酢あえ 牛乳 719Kcal

1027子持ちししゃも、私は好きですが苦手な人もいますよね・・・

みんなは食べられたかな?

大根と豚肉の中華煮はなんだかほっとする味でした。

レッツラン!

今日の大休みはレッツランタイムでした。

火曜日は1・4・6年生がグラウンドで走ります。

Img_2156

Img_21581年生も4年生、6年生に負けないように精いっぱい走ります!

Img_2161つらそうに走っている子がいる中、楽しそうに走っている子もいます。

Img_2157

Img_2162

Img_2164

短距離の子たちも全力ダッシュ!!

5分間、走るのにぴったりな音楽と共にみんな頑張りました!

走り終わったら「心臓が痛い!」とか「おなかがつらいよ~!」という声が

あちこちから聞こえてきました。

金曜日は2・3・5年生が走ります!

2020年10月26日 (月)

10月26日の給食

若狭牛カレー 野菜サラダ ヨーグルト 牛乳 847Kcal

1026今日はふくいブランド給食です。

厚めにカットされた若狭牛がたくさん入っていて、

とても柔らかくて食べるのがもったいないくらい美味しかったです!

学校も冬支度

今日は、冷えて、もやの立ち込める朝でした。

その中、子どもたちは元気に登校してきました。

そこで、「あれ?」

Img_0002希望の像や、校訓の碑がおおわれています。

そうです。昨日は成器会の奉仕作業と資源回収が行われました。

Img_0003

始まる前、雪つりグループは、施設員さんから

講習を受けました。

「男結びじゃなくてもいいですよー」

と言われ、できない私はほっとしました。

何度やっても、次の年には忘れているんですよねえ・・・

Img_0005開会式では、たくさんの皆さんが集まってくださいました。

Img_0006

8:30 作業開始!

おや?5年生の子も手伝いに来てくれていますよ。

Img_0009_2お父さんと一緒に雪つりです。

ほほえましい光景です。

ほかにも、グラウンドの木も

Img_0014

体育館への渡り廊下も

Img_0012玄関も

Img_0001

校舎内でも、手洗い場やエアコンフィルターの掃除を

Cimg3318

Cimg3327

資源回収も、

Cimg3291

皆さんの協力で、9:30には作業を終えることができました。

これで、雪がたくさん降っても安心ですね。

ありがとうございました!

2020年10月23日 (金)

楽しかった遠足 低学年

1・2年生も元気に帰ってきました。

「雨だけど、すごく楽しかった!」

笑顔がたくさん見られました。

担任の先生が撮った写真です。

<1年生>

Img_8715

Img_8721

Img_8749

Img_8767

Img_8780<2年生>

Cimg4051

Cimg4056

Cimg4069

Cimg4082

Img_1812

ゆっくり休んで、月曜日元気に登校してくださいね!

10月23日の給食

ごはん けんちん汁 牛乳 卵焼き 和風ドレッシングサラダ 567kcal

ごめんなさい! 写真をすっかり撮り忘れました!!

おいしかったです。

遠足、楽しんでいます!

勝山市内と大野市の遠足の様子を見に行ってきました。

3年生は平泉寺の「まほろば」を見学中でした。

Img_0045

Img_0047

Img_0050係の方に、いろいろ教えていただきましたよ。

この後、白山神社へ行きました。

Img_0052

4年生は奥越青少年自然の家で、

所内フォトオリエンテーリングをしていました。

写真の場所を班で協力しながら見つけていました。

Img_0053

Img_0055

Img_0066

六呂師の山では紅葉が始まっていました。

Img_0067

5年生は、ちょうどお清水の見学をしていました。

Img_0074

Img_0070

Img_0077

この前に、大野の町中を散策して、お買い物もしたようです。

順和堂さんの前には「いもきんつば完売!」という

はり紙が・・・

学校では6年生が、しっかり掃除をしてくれました。

Img_0078

Img_0081

Img_0083体育館と廊下と6年教室です。

なが~い廊下も、6年生なら、すーっと一息に

拭き切ります。

「しんど~!」という声も聞かれましたが、

さすがの6年生です。

きれいにしてくれてありがとうね。

1・2年生は、もうすぐ帰ってきますよ。

どんなお話が聞けるかな?