プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

2024年4月19日 (金)

身体計測実施中!

新しい学年になって、どれだけ大きくなったのか測っています。6年生は、1年生を連れて校舎中をまわっています。手をつないだり、おんぶをしたりと、ニコニコ楽しい時間です。

Img_8030

Img_8032

Img_8038

Img_8046

Img_8047

Img_8048

Img_8053

4月19日の給食

カレーライス

コールスローサラダ

ヨーグルト

700kcal

Img_0042

みんな大好きカレーライスです。朝から「今日はカレーですよ!」と話しかけてくれた子もたくさんいました。野菜もたっぷりで元気の出るメニューですね。

今日はこの後下校になります。安全に気を付けて過ごしてくださいね。

2024年4月18日 (木)

4月17日・18日の給食

4月17日

菜の花ずし

すまし汁

ごまあえ

お祝いデザート

Img_0040

1年生のみなさん、小学校の給食は美味しいですか?入学・進級お祝い給食でお祝いデザートは3色団子でした。大人気でデザートじゃんけんが白熱していましたね。菜の花ずしもたくさんの具材が入っていておいしかったですね。

4月18日

古代米ごはん

のっぺい汁

トビウオフライ

おはづけ

Img_0041

今日はふるさと給食の日です。トビウオフライはサクサクとしていました。のっぺい汁は大きな揚げがたくさん入っていて食べごたえがありましたね。体もあたたまります。古代米は勝山市の昭和町で栽培された古代米だそうです。もちもちしたごはんをよくかんでいただきましたね。

6年生 全国学力・学習状況調査 取り組みました!

6年生の皆さんが、自分の力を試していました。

Img_8000

Img_8002

Img_8004

2024年4月17日 (水)

1年生と学校探検!

2年生の皆さんが、1年生と手をつないで学校の中を案内しました。授業中だから静かにしようね!とか、階段気を付けて!と声をかけていました。また、先生の顔写真などを見ながら、先生紹介をしたりもしていました。1年生は、2年生の話をしっかり聞いていました。2年生しっかり者の、お兄さんお姉さんでした。

Img_4173

Img_4176

Img_4177

Img_4179

Img_4187

Img_4190

2024年4月16日 (火)

1年生 はじめての給食!

鶏肉だいすき、牛乳だいすき、早く食べたいよ!と、いう声があちこちから聞こえました。配膳も上手です。初めての給食のお味はいかがでしたか?

Img_7862

Img_7865

Img_7867

Img_7879

Img_7880

Img_7888

Img_7889

Img_7896

4月16日の給食

ごはん

たまねぎのみそ汁

鶏肉のてりやき

塩もみ

Img_0039

今日が一年生の給食開始日でした。

早めに準備に取り掛かり、食べ始めていました。野菜がたくさん登場しましたが好き嫌いなく食べることができたでしょうか。お肉のメニューは大人気です。美味しくいただきましたね。

4月15日の給食

ごはん

五目スープ

春巻き

中華サラダ

Img_0038

今回の春巻きはいつもと違います。いつもは春巻きや玉ねぎ、しいたけ人参が入っていますが、代わりに豚肉、キャベツ、ねぎが入っていました。いつもと違う春巻きに気がづいたでしょうか。

2024年4月15日 (月)

委員会活動始動!

今日は、委員会の1回目。それぞれの委員会が活動内容を確認し、当番活動を決めました。早速活動を始めた委員会もありました。6年生を中心に、頑張る姿は素晴らしいですね。学校のために、みんなが気持ちよく生活できるように考えて活動をお願いします。

Img_7818

Img_7820

Img_7825

Img_7826

Img_7833

かしこい1年生 学校生活に慣れてきています!

学校生活が始まって1週間がたちました。先生の話を聞いたり手を上げて発表したりとどんどんできることが増えています。帰りの準備も自分で頑張っています。持って帰るものを机の上にお山のようにして置いたり、引き出しの中を片方にそろえたりと、しっかりできています。持って帰るはずの国語の教科書を入れ忘れたことがわかり、急いでカバンに入れるなど、一つ一つ頑張っています。みんなの目が先生に向いていて素晴らしいですね。

Img_7759

Img_7762

Img_7765

Img_7771