プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 9月29日の給食 | メイン | 9月30日の給食 »

2021年9月29日 (水)

きらわれものだけど・・・

5年生は環境について学習しています。

この時期、外来種のセイタカアワダチソウはやっかい者として

あちこちで駆除されていますね、

先日駆除したセイタカアワダチソウを、今日は染め物の原料とします。

ゆめおーれより講師の方に来ていただきました。

Img_0598

市の広報紙や新聞社からの取材も入りました。

Img_0597

今日染めるのは、エコバックです。

Img_0605

セイタカアワダチソウはこんな大きななべで煮出しています。

Img_0594

Img_0595

午前中に行った1組は、黄色みが強いからし色、午後に行った2組はそれより緑色が強い色になりました。

おんなじ材料でも、ちょっとしたことで色も変わります。

まさに世界に一つしかない作品です。

ビー玉や割りばし、タコ糸や輪ゴムを使って、絞って模様を考えます。

Img_0613

Img_0674



Img_0610

いろいろ工夫して楽しそう。

水洗いした後、染料に入れ15分煮ます。

Img_0621

Img_0623

Img_0624

ちゃんと染まっているかな?

Img_0628

Img_0676

15分経ったら、また水洗いをして、今度はミョウバンの入った水に10分入れて

色を定着させます。

Img_0636

さらに水洗いをして、いよいよビー玉などを外します。

この瞬間が、ドキドキ!

Img_0641

Img_0643

インタビューにもこたえ・・・

Img_0642

模様が出てきた!!

Img_0648

Img_0649

Img_0652

あとは乾かします。日向干しはダメなんだそうです。

Img_0644

一人一人模様も色合いも違う、すてきな作品ができました。

やっかい者のセイタカアワダチソウもしっかり役に立ってくれました。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました。