プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年6月 | メイン | 2024年8月 »

2024年7月

2024年7月 3日 (水)

4年生 高齢者サロン実施!

昨日ですが午後からは、4年生が福祉の学習で高齢者とのサロンを行いました。1組は毛屋集落センターへ、2組は片瀬町ふれあい会館へ行きました。それぞれクラスで準備万端に整えてきたのでしっかり発表したり、一緒に体操て楽しんだりできました。

Img_1724

Img_1725

Img_1730

Img_1745

Img_1810

恥ずかしがっていた児童も、しばらくするとすっかり馴染み楽しい時間を過ごすことができました。おじいちゃんおばあちゃんたちに「ありがとう」とか「楽しかったよ」と声をかけられ、4年生はてうれしそうでした。

Img_2495

Img_2507

Img_2511

Img_2525

Img_2576

誰かに喜んでもらえるって幸せなことですね。

ありがとう4年生!

7月3日の読み聞かせ

今日は、全学年で読み聞かせをしてもらいました。みんなこの時間を楽しみにしていて、どのクラスも絵本に夢中になっていました。

今日は、気温が35度を超えるそうです。夏本番になり、心も身体もバテてしまいそうになりますが、今日の読み聞かせをエネルギー源として元気に過ごしたいと思います。

今日も、素敵な読み聞かせをしてくださりありがとうございました。

1-1

11

11_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2

5-2

52

52_2

6-1

61

61_2

6-2

62

62_2

2024年7月 2日 (火)

久しぶり レッツ ラン!

火曜日と金曜日の大休みは、レッツ〇〇タイム!で、体力作りに励んでいます。天気やグラウンドコンディションによって走ったりなわとびになったりしています。今日は、雨の合間を狙ってグラウンドを走ることができました。5・6年生は、夏休み明けの連体に向けて、しっかり走り込んでいます。7月もあと3週間。力をつけていきたいです。

Img_0454

Img_0459

Img_0461

Img_0462

Img_0463

Img_0464

7月2日の給食

7月2日(火)

ごはん

コンソメスープ

ナポリタンフライ

ドレッシングサラダ

659kcal

Img_0333

ナポリタンフライは児童から「美味しい」と評判でした。ドレッシングサラダは野菜たっぷりで、栄養満点でした。

Img_0331

Img_0332

2024年7月 1日 (月)

1年 親子行事!

昨日は1年生の親子行事で、ミニ運動会を行いました。親子でしっぽとりをしたりリレーをしたりドッジボールをしたりと汗いっぱいかいて、盛り上がりました。

1719792133405

1719792108094

1719792155520

1719792070336

全ての学年行事が、無事終了しました。学年委員さん、準備や段取り進行等お世話になりました。

ありがとうございました。

7月1日の給食

7月1日(月)

ごはん

豚汁

焼きさば

塩もみ

580kcal

Img_0327

Img_0328

Img_0329

Img_0330_2

登校完了 朝の活動が始まりました!

急な対応にご協力いただき、ありがとうございました。

児童は、元気に、朝の活動を始めることができました。

(朝の様子)

Img_0389

Img_0391

Img_0392

Img_0398

Img_0399

Img_0390

Img_0401

Img_0396

Img_0395

Img_0394

Img_0393

雨は、この後、落ち着くようです。

いつどこで災害が起こるかわかりません。「こんな時どうするいいか」と、考えることができるよう指導をしていきます。

お家でも、「家で大雨などの災害が起こった時の避難所は?」など、お話しいただけるとありがたいです。