プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2024年4月 | メイン | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月13日 (月)

児童会テーマ発表!

本日、児童総会が実施されました。その中で、今年の児童会のテーマが発表されました。今年のテーマは、

「やさしさいっぱい 笑顔いっぱい 協力し合う南の子」

6年生が中心となって決め、各委員会の活動が発表されました。学校中がやさしさと笑顔にあふれる、そんな南の子を目指して活動を展開していきます。がんばります。

Img_8563

Img_8570

Img_8571

Img_8578

Img_8580

Img_8581

Img_8587

5月13日の給食

ごはん

たまごスープ

はぴりゅうコロッケ

和風サラダ

583kcal

Img_0133

思わずじっくりとコロッケを見てしまいます。はぴりゅうのかわいい模様がかかれていました。

暑くなってきましたが朝晩冷え込みますね。たまごスープで温まりました。和風サラダもさっぱりしていて食べやすかったです。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

2024年5月10日 (金)

うれしいプールの日!

今日は2・4・6年生がプール学習の日でした。低学年は、出発するときから水泳帽子にゴーグルをつけてバスに乗り込む姿が見られやる気を感じます。水と仲良くなって、どんどん泳ぐ力をつけてほしいです。

1715321069801

1715321116489

Img_4838

Img_4839


1715321504432

Img_8522

Img_8525

Img_8529



1715321604499

1715321581974

1715321178999

1715321145749

1715321226105

元気なあいさつ隊と共に!

今朝は、地域の児童委員民生委員の皆様とあいさつ運動を行いました。いつもに増して、元気な声が響き渡りました。日ごろから地域の皆様に見守られながら、安全に登下校することができます。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Img_8502

Img_8509

Img_8505

Img_8511

5月10日の給食

ごはん

豆入りカレーミネストローネ

オムレツ

ドレッシングサラダ

660kcal

Img_0130

4時間目の終わりになると、「あ!カレーの匂いがする!」と児童から声が上がりました。カレー味は苦手な野菜でもたっぷり食べることができますね。

フワフワのオムレツも優しい甘さが美味しかったです。

1年生の給食風景です。

姿勢よく食べることができていますね。

Img_0132

Img_0131

5月9日の給食

ごはん

じゃがいものみそ汁

魚の香味あげ

煮びたし

607kcal

Img_0124

じゃがいもの味噌汁はわかめがたっぷり入っていました。煮びたしは旨味たっぷりで身体に良さそうです。

Img_0127

Img_0128

お魚は、じゃんけんで取り合いになるほど美味しかったです。

ごちそうさまでした。

2024年5月 9日 (木)

ようやく…1年生を迎える会!

延びに延びていた1年生を迎える会がようやく行うことができました。

1年生は「好きな食べ物は〇〇です。」「好きな遊びは〇〇です。」と、全校に伝えることができました。6年生からは、首飾りのメダルをもらってうれしそうでした。

Img_8415

Img_8418

6年生や企画委員会の皆さんは、司会進行や1年生のお世話などができました。

Img_8424

Img_8427

Img_8433

Img_8442

Img_8448

Img_8454

Img_8457

Img_8464

Img_8469

「なわとびやマラソンを頑張ります!」と大きな声で言えました!

がんばれ1ねんせいhappy01

たくさん学び、たくさん遊んで、笑顔いっぱいの南の子になりましょう!

2024年5月 8日 (水)

プール学習 開始!

今年のプール学習が始まりました。基本水曜日は、1.3.5年、金曜日は、2.4.6年がプールに入ります。

きょうは、初日。プールの使い方やきまりを確認し、泳ぎ始めました。暖かなプールで、思いっきり体を動かし楽しみました。約1ヶ月間、専門のインストラクターに教えていただきながらの学習です。がんばります!

Img_8376

Img_8379

Img_8383

Img_8391

Img_8392

Img_8404

1715144592227

1715144624573

1715144665674

1715144689169

1715150186957

1715150216271

5月8日の給食

こだいまいごはん

かきたま汁

がんもどきの煮つけ

にぼし

596kcal

Img_0123

毎月8日は歯ッピー給食の日です。歯を丈夫にするための「カルシウム」がたくさん入っているものや、噛みごたえのある食べ物を取り入れています。

がんもどきはよく味が染みていました。かきたま汁は卵がフワフワで優しい味わいでした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

5月8日の読み聞かせ

今日は、1年生から4年生の読み聞かせの日でした。高学年は、プール学習の関係で読み聞かせをしていただくことができず、子どもたちは残念そうでした。次回を楽しみに待っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

今日の読み聞かせの様子を写真にてお知らせいたします。

1-111_2

11_3

2-1

21

Img_9768

2-2

Img_0014

Img_0015

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42

42_2