プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月18日 (水)

修学旅行⑤

その後、通天閣も見学しました。タワーからの景色は、勝山と比べ物にならない景色でした。その後、夕食会場へ行きました。ここでも大賑わい。食べ放題なので、気を付けて食べます。


Image2

Image0_1

Img_0037

Img_0041

 

Img_0055

Img_0056

Img_0060

Img_0065

Img_0054

Img_0051

Image1

修学旅行④

観劇の後は、もう一つの有名観光地、伏見稲荷大社。ここも外国人が大勢います。赤の鳥居が無数に連なっている風景が神秘的。数えても数えても終わりが見えません。

Img_0026_3

Img_0031

 

Img_0029

Img_0028_2

 

修学旅行③

2つ目の訪問地は、よしもと祇園花月です。ここでお弁当をいただきます。お弁当もおいしいし、漫才も面白い。うれしさが顔から滲み出でています。

 

Img_0023

 

Img_0024

   

修学旅行②

最初の訪問地は、清水寺です。予想はしていましたが、大変大勢の観光客・たくさんの修学旅行団です。迷子にならないか、心配!でも早速お土産を買いました。時間を守って行動するぞ!

 

Img_0019

 

Img_0014

 

Img_0022

 

Img_0017

10月18日の読み聞かせ

爽やかな秋晴れと読み聞かせの美しい声と共に気持ちのよい1日が始まりました。

10月31日はハロウィンです。今日は季節にに合わせた絵本を選んでくださり、かわいいお面も登場しました。

今日は1年生から4年生の読み聞かせの日です。

クラスの様子をお伝えいたします。

1-1

11

11_2

1-2

12

12_2

2-1

21

21_2

2-2

22

22_2

3-1

31

31_2

3-2

32

32_2

4-1

41

41_2

4-2

42_3

42_2


ボランティアの皆様、ありがとうございました。

修学旅行①(1日目)

  1. 修学旅行が始まります。参加予定者全員、元気に出発です。今回のテーマは、「ふるさとの魅力再発見・発信!です。勝山と比べ見聞を広めふるさとの良さを再確認します。そして、仲間と協力し合いよいところを見つけ、絆を深めるられるよう、がんばります。行ってきます。

Img_0006

 

Img_0007_2

Img_0009_3




 

Img_0011

Img_0013

2023年10月17日 (火)

10月17日の給食

ごはん かきたま汁 からあげ ボイル野菜 651kcal

Img_0043

「今日は、からあげだ!」という嬉しそうな声がきこえてきました♪

かきたま汁、ボイル野菜もおいしかったです。

ごちそうさまでした。

マットに挑戦!パート2

先週に引き続き低学年体育支援事業で、1年生・2年生を対象としたマット運動の出前授業が行われました。今回は前回より少しレベルを上げて、勢いをつけた前転の授業でした。やり方のコツを聞きながら、どんどん上手になります。

Dsc02326

Img_2910

 

1697522153482

 

1697522226808

3年1組 支援学校の児童と交流しました!

特別支援学校の児童との交流会を行いました。1学期に引き続きなので、「おはよう」「久しぶり」と元気に声を掛け合い、学習がスタートしました。初めは、棒づくり。新聞を棒のように丸めて色のガムテープでデザインをしました。出来上がった棒をもって、支援学校の先生に、棒ダンスを教えてもらいました。。みんなが上手に踊れたので、もう一つ、フルーツポンチというダンスもしました。楽しい時間を過ごすことができました。

Cimg5585

Cimg5586

Cimg5590

Cimg5600

Cimg5591_2

Cimg5603

2023年10月16日 (月)

おもちゃランドへようこそ!

3・4間目に2年生が1年生を、おもちゃランドに招待しました。自分の作ったおもちゃについて遊び方を説明して、1年生に遊んでもらうという、楽しい企画です。2年生は、おもちゃの遊び方の説明を一生懸命し、1年生は、早く遊びたいとうずうずしていました。がんばる2年生でした。

Img_2873

Img_2902

Img_3453

 

Img_3463