プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月23日 (火)

お昼のオンライン

お昼の放送後、オンラインで校長先生から、新しいお友達、先生の紹介がありました。

Dsc00319

Dsc00326

Dsc00329

各教室のビデオにも、つないで見ました。

新しい友達や先生と出会った時から、興味津々だった子どもたち。

今日のオンラインも、じっくりと聞いていたようです。

5月23日の給食

ごはん 豚汁 さわらのこうじづけ焼き おかかあえ 612kcal

523

「やったー豚汁だ!」「さわらって、魚?」と、こんだてだよりを見ながら、興味を持って話している声が聞こえてきて、うれしくなります。

豚汁は、具だくさんでした。

さわらのこうじづけは、やさしい香りと味で美味しかったです。

2023年5月22日 (月)

5月22日の給食

米粉入りパン クリームスープ 野菜ソテー オレンジ 506kcal

Dsc00313

今日は米粉入りパンです。福井県産コシヒカリのお米を粉にした米粉でパンを作っています。

米粉入りパンをよーく味わうと、ごはんの香りがしたり、もちもちとした食感を感じることができます。しっかり味わって食べてみてください。

2023年5月19日 (金)

5年生 雪室見学!

今日の午後5年生は、総合の時間を使って岡横江にある雪室見学をしました。邪魔だと思っている雪を利用してできた、天然の冷蔵庫。この雪室を使って、勝山の食材をさらにおいしく価値のあるものにする「雪室ブランド」を作ろうと勝山市の方がお話しくださり、5年生が実際に雪室の中に入りました。

1684489262884

1

1684489448536

1684489466836

1684489482493

雪室の中は、ひんやりとしていて、その中にたくさんの食材が入っていることを初めて知りました。勝山市の地域振興に一役買えるといいですね。

2023年5月18日 (木)

5月18日の給食

ごはん 切干大根の煮物 ししゃもの天ぷら さっぱりづけ 692kcal

518

給食の時間には、「今日は、天ぷら!」という声が、よく聞こえてきました♪

ししゃもの天ぷら、美味しかったですね。さっぱりづけも、暑い日に嬉しいメニューでしたね。

しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

マラソン大会の表彰

今日の朝礼では、マラソン大会の表彰がありました。

Dsc00304

Dsc00302

みんなそれぞれの目標に向かって、よくがんばりました!

また頑張りましょう

2023年5月17日 (水)

大昼休みは なかよし班遊び!

今日は、いろいろ行事がありました。1年生から6年生まで縦割り班活動として、高学年が考えた遊びで楽しみました。1年生は、給食をさっさと食べ終え、おにいさんおねえさんたちと遊ぶのを待っていたようです。高学年は、低学年の子たちのことをいろいろ考えて遊びを用意しました。楽しく遊べました。

Dsc06253

Dsc06254

Dsc06264

Img_3009

Img_3459

Img_3468

5月17日の給食

ケチャップライス 野菜スープ サイコロサラダ 630kcal

517

今日はマラソン大会でした。

一生懸命走ったり動いたりして、たくさんエネルギーを使ったと思います。

給食を食べてしっかり栄養補給し、午後の授業も頑張りましょう!

学校運営協議会 開催!

昨年までは、家庭・地域・学校協議会という名称で開催されていたものです。名称は変わっても内容は変わりません。社会総がかりで子供たちの健全育成や学校運営の改善に取り組むことを目的としています。

Img_1419

今日は、マラソン大会の様子を見ていただき、児童の頑張りに拍手をいただきました。これからも地域に開かれた学校づくりを目指します。

青空の下 マラソン大会実施!

5月にしてはびっくりするような暑さで心配をしたのですが、南の子は元気いっぱい頑張りました。沿道には、園児などたくさんの応援の皆さんがいてくださり、児童のやる気は満々!颯爽と走る児童もいれば、腹痛で歩く児童もいて様々でした。それでも、走ると予定していた児童は全員ゴールをすることができました。

Img_1208

Img_1211

Img_1218

Img_1214

Img_1221

Img_1246

Img_1274

Img_1279

Img_1284

Img_1291

Img_1334

Img_1343

 

Img_3684

 

1684312307280

見守り隊のみなさん、交通指導員の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。