プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月15日 (水)

3月15日の給食

ピラフ 野菜スープ マカロニサラダ 卒業お祝いデザート 736kcal

Img_43291

今日の給食には卒業お祝いデザートとしてケーキが出ました。

明日に卒業式が迫っています。

みんな元気に式を迎えてほしいです。

金曜日の給食、そして明日の卒業式が楽しみです。

2023年3月14日 (火)

6年生と一緒に練習!

明日に予行が控えている卒業式練習。

6年生と在校生が一緒に練習します。

Img_4250入退場の練習です。

Img_4251

6年生は練習するほどうまくなっていき、

在校生は6年生が入退場する間、最後まで拍手をしていました。

歌の練習では校長先生特別レッスンでした。

Img_4261

Img_4276レッスンした時の児童たちの歌声は、体育館に響く大きくきれいなものでした。

そのほかにも卒業証書授与の練習や登壇者に合わせた動きの確認を行いました。

全体の練習が終わった後は登校班長引継ぎ式がありました。

Img_4285

Img_4286

新旧班長の代表が言葉を発表し合いました。

リーダーが移り変わっていくのを感じました。

第一体育にステージがある状態での表彰もありました。

Img_4310

Img_4296

いよいよ明日は卒業式の予行です。

しっかりと流れを知り、良い本番を迎えたいですね。

3月14日の給食

ごはん 肉じゃが 春雨の酢の物 青のり煮干し 724kcal

Img_43161

きょうは肉じゃがが出ました。

何度食べても心がホッとする味ですね。

また食べたいです。

明日は6年生が食べる最後の給食です。

どんなものが出るのか楽しみですね。

朝もやの中新登校班スタート!

昨日の地区子ども会を経て、本日から新登校班の開始です。

班の変更がないところは、昨日すでに新班長でスタート!

班が変わったところは、本日からスタートです。

Img_3369

今日は6年生がうしろから見守ってくれるので、安心です。

Img_3370

ある6年生に聞いたら、

「後ろを歩くって、こんなに気が楽だとは思いませんでした!」

とのこと。

班長さんで前を歩くって、やはり責任が重大で大変だったんですね。

6年生、いままでありがとう!

あいさつ隊も元気でした。

Img_3371

Img_3372

今日からようやく全校そろっての卒業式の練習ができます。

がんばるよ!

木曜日当日は、みんな元気に来れますように!

2023年3月13日 (月)

3年生クラブ見学!

来年4年生になってクラブに参加する3年生がクラブを見学して回りました。

Img_3336

Img_3345

Img_4246

Img_3352

Img_3354

Img_3358

Img_3368

Img_4241

3年生はキラキラした目で楽しそうにクラブを見回っていました。

4年生になったときにクラブを決める参考にしてほしいです。

3年生が4年生になってクラブに参加するのが楽しみです。

3月13日の給食

カレーライス フレンチサラダ ヨーグルト 花らっきょう 746kcal

Img_43151

今日の給食には、カレーライスが出ました。

子どもから大人まで楽しめる味です。

何杯も食べられます。

明日の給食も楽しみです。

6年生のいない朝

インフルエンザで6年生が学年閉鎖になりました。

今朝は、ちょっと早くなりましたが、下級生が班長を務めて登校しました。

Img_3324

久しぶりの雨模様。

気温も昨日から10℃くらい下がるそうで、ジャンバーを着ている子も多いです。

Img_3328

Img_3329

この班は、なんと2年生が班長さんです!

途中までお迎えに行った先生も感心する登校でした!

Img_3327_2

そしてあいさつ隊も、雨の中がんばってくれました!

Img_3330

Img_3331

今日も元気なあいさつ、すてきでした。

明日から6年生が復活できますように!

2023年3月10日 (金)

6年生の卒業式の練習!

6年生が卒業式の練習をしていました。

Img_4182

前回の卒業式を見てイメージトレーニング

Img_4186

卒業証書授与の練習をしています。

Img_4187

Img_4189

卒業式も一週間後に迫っています。

やすんでいる人がいますが当日にはみんな元気になって

良い卒業式を迎えられるようにしたいですね。

3月10日の給食

ケチャップライス キャベツのスープ ジャーマンポテト ミルメーク 579kcal

Img_43101

今日の給食にはミルメークが出ていました。

昔は牛乳瓶に粉のミルメークを入れていましたが、今は液体です。

しかし、味は変わらずとてもおいしいです。

来週の給食も楽しみです。

2023年3月 9日 (木)

最後の読み聞かせ

昨日のことですが、今年度最後の読み聞かせがありました。

昨日も静かな雰囲気で始まりました。

<1の1>

Img_2995

Img_3294
<1の2>

Img_2998

Img_3297
<2の1>

Img_3002

Img_3302
<2の2>

Img_3000

Img_3001

<3の1>

Img_4162

Img_4158
<3の2>

Img_4164

Img_4163
<4の1>

Img_4174

Img_4173
<4の2>

Img_4168

Img_4167
<5の1>

Img_4170

Img_4171
<5の2>

Img_4172

Img_3307

<6の1>

Img_3005

Img_3311
6年2組は、残念ながらお休みでした。

先週に引き続き、読み聞かせ後に、感謝の気持ちを込めてメッセージカードお渡ししました。

Img_3007

Img_3008

Img_4178

Img_4176

素敵な一日のスタートとなりました。

読み聞かせボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました!