プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年2月 | メイン | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月17日 (木)

卒業式の朝です

昨日は5年生が、実に気持ちよく一生懸命働いてくれました。

Img_5422

Img_5424

Img_5426

Img_5427

Img_5428

Img_5432

Img_5435

きびきびと働く姿に、

いつの間にか最高学年への心構えができているんだなあと

感心しました。

おかげで学校中すてきになりました。

Img_5436

Img_5438

Img_5437

Img_5447

そして今朝は朝日が差して、いい日になりそうです。

Img_5444

Img_5445

Img_5452

サブ会場もばっちりです!

Img_5448

Img_5449

Img_5450

さあいよいよです!

2022年3月16日 (水)

ひきしまって予行練習!

卒業式の予行練習です。

朝のサプライズのおかげか、卒業生も在校生もピシッと引きしまっていましたよ。

Img_7592

Img_7590

Img_7595

Img_7596

Img_7597

明日が楽しみですね。

3月16日の給食

ピラフ 野菜スープ フレンチサラダ 卒業お祝いデザート 牛乳 736Kcal

0316今日は6年生最後の給食です。

卒業をお祝いして、デザートが出ました。

今日の給食はお祝いにふさわしい物ばかりですね!

野菜もたっぷり、タンパク質もたっぷりのとても美味しい給食です。

6年生のみなさん、中学校でもたくさん給食を食べて、たくましい体でいてくださいね!

6年生に贈る歌

今年の卒業式は、歌を歌いません。

コロナ感染予防のため、市内小中学校すべてがそうなりました。

在校生は、6年生に送る歌を実は朝の歌で毎日歌って

練習してきました。

卒業式で歌えない、と決まった後も朝は各クラスから歌声が聞こえました。

なんとか6年生に伝えたい!との思いからサプライズを計画!

中庭に6年生に来てもらい、教室や廊下から、広がって歌い、聞いてもらおう!と

昨日ひそかに指令がわたりました。

Img_7585

何も聞かされていない6年生が集まってきました。

「卒業式で歌えなかった歌を、ここで歌います。聞いてください!」

5年生のあいさつで、6年生は「えーっ!!」とびっくり。

歌う曲は「あなたにありがとう」

いい曲なんですよ。これが。

Img_7553

Img_7554

Img_7556

Img_0046

在校生は、廊下と教室の中で広がって歌います。

Img_0047

Img_0053

Img_7559

Img_7561

360度から聞こえてくる歌声に、6年生も喜んでくれました。

中庭って、教室や廊下の声がほんとうによく響くんです。

空から歌声が降ってくる感じで、とても素敵でした。

涙ぐむ6年生もいましたよ。

Img_5389

Img_0052

Img_0059

Img_7579

Img_5393

Img_7563

6年生に喜んでもらえて、みんなにっこり!

Img_5396

Img_5395

Img_5397

そして、5年生から

Img_5394

Img_7587

すてきな朝のサプライズでした。

ちなみに、6年の担任の先生は号泣していました…

2022年3月15日 (火)

3月15日の給食

ココア揚げパン コンソメスープ ハートハンバーグ ドレッシングサラダ いちご 牛乳 585Kcal

0315今日は人気の揚げパンです!

ココア味の揚げパンは珍しいですよね。ちょびっと甘い揚げパンがたまらなく美味しいです。

もう1個欲しいぐらい・・・(笑)

ハンバーグはハートの形で見た目がとても可愛かったです!

見た目が良いものって、食欲が沸いてきます。

明日はとうとう6年生最後の給食です。

新登校班長 始動!

昨日地区子ども会があり、登校班長の受け渡しをしました。

6年生に見守られながら、今日から新班長で登校です。

Img_5287

ちょっと緊張気味な子もいたり、いつもよりゆっくり歩いてくる子もいたり

どの子も「班長」の責任を果たしていましたよ。

Img_5288

Img_5289

5年生ばかりではありません。

4年生や3年生が班長のところもあります。

Img_5290

Img_5293

Img_5296

Img_5304

Img_5303

うしろを気にしながら歩くのって大変ですね。

うしろから見守る6年生に感想を聞いたら、

「いや~後ろを歩くのがこんなに気が楽なんて~!」

と言っていました。

6年生の班長さん、今までみんなの安全を守ってくれて、

ありがとう!!!

2022年3月14日 (月)

6年生、ラストウィークです

今週はいよいよ卒業式です。

週末の暖かさで、雪も一気に少なくなってきました。

春の訪れを感じますね。

さて、この週末に卒業式の看板を本校の先生が作ってくださいました。

朝から,設置しました。

Img_5257

会場が一気に引きしまりました。

その中で、在校生の初練習です。

Img_5256

Img_5259

何度も長さを測って、1mの距離を取っての並び方を考えました。

昨年度も一昨年度も在校生は卒業式に参加していないので、

1~3年生は、初卒業式です。

みんなの姿勢から、

「6年生のためにいい卒業式にするぞ!」という気持ちが

伝わります。

1年生もがんばってますよ。

Img_5262

4年生・5年生はさすが!後ろ姿もかっこいい!

Img_5263

Img_5265

2022年3月11日 (金)

いい姿勢をめざそうね!

1年生最後の身体測定です。

D5dc49e38f2748c7aca291861dba7d45

いい姿勢になるために!

北内先生からのお話です。

3c5eee65f1004d63ade0e65313d43ba2

骨はいろんな動きをするために曲がるんですね〜

43f85315eeed42b5bd8730f19ceccdde

だんだんみんなの姿勢も良くなってきました!

67c5f45ca97647d8abc526c491119053

C5912a9e5e7c40ac90d91eb9103e654e

身長も伸びて、体も大きくなり、凛々しくなった1年生です!

たくましい6年生みたいになれるように、頑張りましょうね!

3月11日の給食

ごはん とみつ金時と小カブのみそ汁 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ 牛乳 694Kcal

Img_0038

とみつ金時と小カブのみそ汁 は 6年2組6班が

鶏肉の照り焼き は 6年1組1班が

ポテトサラダ は 6年1組の1班と6年2組の1班が

それぞれ考えたメニューです。

おうちでもぜひ作ってみてください。

イケメン発見!

1年生の似顔絵も廊下に掲示されています。

Img_5235

Img_5236

Img_5237

Img_5240

Img_5241

Img_5242

上手に特徴をとらえていますね。

おや?これはだれ?

Img_5238

Img_5239

誰が描いたのでしょう?

う~ん、担任愛が伝わりますね~