プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 11月19日の給食 | メイン | 「成器塾」滝川泉さんをお招きして… »

2021年11月19日 (金)

地区別授業参観日 第3日目

今日は、元町、本町、立川町の方の授業参観日です。

昨日よりもちょっぴり気温の低い朝でしたが、今日も子どもたちは元気いっぱい!です。

あいさつ隊もこのとおり。今週も明るくてあったかいあいさつを届けてくれました!

Img_3051

<1年1組>国語 ともだちクイズをしました。

目標は、「ただしくつたえよう!」伝わったかな?

Img_3057

<1年2組>国語の時間に読み聞かせ。

読んでいるのは、いつものボランティアの方ではなくて、同じクラスのお友達!

Photo

<2年1組>国語 カタカナの言葉集めをしました。

いっぱいあるカタカナで書く言葉。家でも、身の回りを見回してくださいね。

2

<2年2組>算数 九九大王が、前よりも服を着ている・・・

顔を見ることができるのはいつかな?楽しみです!

Photo_2

3年生は、親子道徳の取組で、「ちゃんとつかえたのに」を題材に、情報モラルについて考えました。週末、お家の方からコメントをいただくことになっています。ご協力、よろしくお願いします。

<3年1組>

Photo_3

<3年2組>

Photo_4

<4年1組>道徳 「いじりといじめ」

思っていることたくさんありそうです。家でも話題にしてくださいね。

Photo_5

<4年2組>音楽 音楽室から「もみじ」の合唱の美しいハモリが聞こえてきました。

リコーダーの音もきれいでしたよ!

Photo_6

<5年1組>道徳 力を合わせて協力することが目標でした。

頭を寄せ合って、目標達成できてますね!

Img_3077

<5年2組>英語の授業です。

メーガン先生と、店員さんとお客さんになった場面の会話をします。

ていねいなたずね方や答え方を学びました。

Photo_8

<6年1組>算数 比例の学習です。

比例って身の回りにたくさんある楽しい現象です。見つけてみてくださいね。

Photo_9

<6年2組>算数 こちらも比例の学習です。

来年、中学1年生の数学でもこの時期にやりますよ。「比例」覚えていてくださいね。

Photo_10

<さくら学級><ひまわり学級><たいよう学級>

Photo_11

3学級とも、複数の学年で学習することが多いのですが、どのクラスも工夫して、あったかい雰囲気で学習しています。

3日間開催の授業参観へのご理解とご協力、ほんとうにありがとうございました!