プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 小学校の給食おいしいね! | メイン | 4月17日の給食 »

2021年4月17日 (土)

落ち着いて授業を受けています

雨降りの土曜日になりました。

Img_6613

校庭の木もなんだか寂しそうです。

朝は、レインコートや長靴で登校する子が多かったです。

Img_6610

Img_6612


ふと見ると2年生のクラスに・・・

Img_6620

こんなかわいいてるてる坊主がつってありました。

やっぱり晴れの日がいいですよね。

1年生は、担任の先生の読み聞かせを一生懸命聞いていました。

Img_6615

とっても良い姿勢で、目をキラキラさせながら聞いていましたよ。

2年生の国語では漢字の学習をしていました。

「南」という字

Img_6618

「成器南小学校!」

「南大橋!」

なじみの深い漢字ですよね。

学校の名前、もう書けるかな?

Img_6617

おとなりのクラスには、一人一人の掲示物のところに、「漢字」で名前が書いてあります。

ふりがなはありません。

Img_6622

みんな読めるの?

よめるよー!との返事。

習っていない漢字でも、いつも目にしていると読めるようになるんだね。

4年生は国語で「白いぼうし」の学習をしていました。

1組は、イラストを描きながら、一人一人が自分の考えをみんなに説明していました。

Img_6633

Img_6635

「松井さんは、ちょうちょを逃がして悪かった、と思ったと思います。」

「夏みかんは珍しいものだから、うれしいだろうな。と思ったと思います。」

などなど、自分の言葉で絵にかきながら説明していました。

みんなうなずきながら聞いています。

自分の思いを伝えること、だいぶ上手になってきましたよ。

Img_6636

2組では・・・

Img_6640

「女の子はもんしろちょうだった。」というみんなの考えを証明する証拠となることばや表現を、本文から探していました。

Img_6638

団地の前の小さな野原・・・・この野原っていうのが怪しいよなぁ・・・

などとつぶやきながら、言葉を探していき、ワークシートにまとめていました。

良い姿勢で、高学年や中学生のようにワークシートにまとめていて、感心しました。

Img_6639

同じ題材でも、課題に迫るやり方はいろいろあります。

先生方の工夫が見られますね。

廊下には、6年生の書いた楽しみは・・・で始まる独楽吟。

Img_6623

Img_6624

いくつか紹介します。

Img_6625

Img_6627

こんなのも、

Img_6626

Img_6628

心がほっこりします。

学校やお家での様子が伝わってきますね。

午後からは、成器会の総会です。