プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月17日 (土)

落ち着いて授業を受けています

雨降りの土曜日になりました。

Img_6613

校庭の木もなんだか寂しそうです。

朝は、レインコートや長靴で登校する子が多かったです。

Img_6610

Img_6612


ふと見ると2年生のクラスに・・・

Img_6620

こんなかわいいてるてる坊主がつってありました。

やっぱり晴れの日がいいですよね。

1年生は、担任の先生の読み聞かせを一生懸命聞いていました。

Img_6615

とっても良い姿勢で、目をキラキラさせながら聞いていましたよ。

2年生の国語では漢字の学習をしていました。

「南」という字

Img_6618

「成器南小学校!」

「南大橋!」

なじみの深い漢字ですよね。

学校の名前、もう書けるかな?

Img_6617

おとなりのクラスには、一人一人の掲示物のところに、「漢字」で名前が書いてあります。

ふりがなはありません。

Img_6622

みんな読めるの?

よめるよー!との返事。

習っていない漢字でも、いつも目にしていると読めるようになるんだね。

4年生は国語で「白いぼうし」の学習をしていました。

1組は、イラストを描きながら、一人一人が自分の考えをみんなに説明していました。

Img_6633

Img_6635

「松井さんは、ちょうちょを逃がして悪かった、と思ったと思います。」

「夏みかんは珍しいものだから、うれしいだろうな。と思ったと思います。」

などなど、自分の言葉で絵にかきながら説明していました。

みんなうなずきながら聞いています。

自分の思いを伝えること、だいぶ上手になってきましたよ。

Img_6636

2組では・・・

Img_6640

「女の子はもんしろちょうだった。」というみんなの考えを証明する証拠となることばや表現を、本文から探していました。

Img_6638

団地の前の小さな野原・・・・この野原っていうのが怪しいよなぁ・・・

などとつぶやきながら、言葉を探していき、ワークシートにまとめていました。

良い姿勢で、高学年や中学生のようにワークシートにまとめていて、感心しました。

Img_6639

同じ題材でも、課題に迫るやり方はいろいろあります。

先生方の工夫が見られますね。

廊下には、6年生の書いた楽しみは・・・で始まる独楽吟。

Img_6623

Img_6624

いくつか紹介します。

Img_6625

Img_6627

こんなのも、

Img_6626

Img_6628

心がほっこりします。

学校やお家での様子が伝わってきますね。

午後からは、成器会の総会です。

2021年4月16日 (金)

小学校の給食おいしいね!

昨日から始まった1年生の給食。

しばらくは、4校時から準備です。

見に行ったら、もう食べていました。

「おいしいですか~?」

「は~い、おいしいで~す!」

Img_6597

Img_6598

「今日はみんなのお祝いのお団子がついてますよ~」

「わーい!ありがとうございます。」

1年生、「ありがとう」の言葉がよく聞かれます。

いいですね~

Img_6599

Img_6600

Img_6601

Img_6603

おはしもちゃんと持てるよ~!

Img_6604

Img_6606

みんな、写真を撮りに行ったときは、とてもいい笑顔でしたが、その後は、びっくりするくらいしずか~に食べていましたよ。

えらいえらい!

いっぱい食べて大きくなってね~!

4月16日の給食

菜の花ずし すまし汁 しゅうまい 塩もみ お祝いデザート 牛乳 564Kcal

0416今日は入学・進級おめでとう献立です。

お祝いデザートは三色団子!

パックに入っているので、低学年の子でも安心して食べられますね。

このような色鮮やかな給食を見ると、「あ~春だな~」と感じます。

今日もとても美味しかったです!

どの学年もタブレットを使いこなしていますよ!

KIGA SCHOOL構想で、勝山市では県内で一番早く子どもたちのタブレットを導入してくださいました。

ありがたいことです。

昨年度の終わりごろから、どの学年もいろいろな教科で使用しています。

Img_6585

これは4年生。

理科の時間です。

自分たちで見つけた植物や虫を写真にとると、その生き物について自動的にくわしく調べられるというアプリがあるそうで、一人一人が一生けん命調べていました。

Img_6586

実際に身近で見つけたものが何なのか,その場でわかるのはすごいですよね。

Img_6588

Img_6589

わかったことをノートにまとめる作業も、いつもより楽しそうでした。

3年生も、

Img_6590

eライブラリーから、学習ゲームをやっていました。

どの子も生き生きとしていましたよ。

Img_6591

Img_6592

Img_6593

Img_6594

みんなで,できたものを見せあったり、教えあったり。

Img_6595

子どもたちはすぐ使えるようになりますね。

そして、河原に写生に出かける5年生。

Img_6583

あれ?

Img_6584

なぜランドセル?

実は、天気があまりよくないので、タブレットで気に入った風景の写真だけ撮って来るそうです。

ランドセルの中には、大切なタブレットが入っています。

この後、雨にあった5年生。タブレットはしっかり守ったそうです。

6年生も、学校内の写生画にふさわしいところを、構図を考えて撮影していました。

もし今後臨時休業地とかになっても、オンライン授業ができるように、どの学年ももっともっと使いこなせるようにしていきます。

楽しみですね。

2021年4月15日 (木)

2年生!1年生を学校探検にご招待!

 おやおや、1年生の教室がにぎやかです。

Img_1778 2年生が1年生の教室にやってきました。

 

Img_17802年生が優しく1年生の手を引いていっています。

学校探検のスタートです!!

Img_0061_1あ、校長室では何かを見つけたみたいです。

Img_1783わくわくした表情が見られました。

Img_0064_1理科室にもいろいろなものがありますね。

Img_0071_1学校探検の後には2年生からプレゼントをもらいました。

中には種が入っているそうです。何の花が咲くか楽しみですね。

1年生初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。

Img_1801上手に分けていますね~~

Img_0075_1こぼさないように慎重に取っていますね。

Img_1804おいしそうに食べています!

ニッコリ笑顔ですね~~

Img_0080_1明日の給食も楽しみですね。

4月15日の給食

ごはん 玉ねぎのみそ汁 からあげ ごまあえ 牛乳 650Kcal

0415今日から1年生が給食スタート!

初日はからあげです。からあげが苦手な人はきっといないはず・・・?

給食は毎日栄養満点です。

好き嫌いせずにしっかり食べて、体力をつけてくださいね!

2年生が1年生に学校紹介!

朝礼の後、1校時2校時に、1年生の学校探検がありました。

お世話役は2年生です。

Img_6554

Img_6555

校長室にもやってきました。

Img_6569

校長室は、ちゃんとノックを3回して、

「しつれいします」といって入るんだよ~と教えてくれます。

Img_6567

ちょっと見学して・・・

ちょっとくつろぎ(?)

Img_6568

2年生が上手に案内していました。

Img_6565

Img_6562

Img_6560

Img_6564

Img_6566

広い学校の中、速く覚えてくださいね!

2年生、ありがとう!

朝礼がありました。

その前に・・・

今朝のあいさつは6年生と2年生が頑張ってくれました。

Img_6538

おまわりさんも

Img_6536

旗揚げも

Img_6535

今日は初めて全校児童が集まりました。

第2体育館で間隔を開けて朝礼です。

Img_6539

校長先生のお話は、

水泳の池江選手のお話

「この練習をしたからこの結果が出ました。」

という言葉をい紹介し、みんなにも

これをがんばったから、これができるようになった!

というものをたくさんみつけてほしいと言いました。

あとはあいさつについて話しました。

その後は、生活目標の発表です。

今月の生活目標も「あいさつ」です。

今月は1組です。

6年1組

Img_6543

Img_6545

5年1組

Img_6547

Img_6549

4年1組

Img_6551

Img_6552

3年1組

Img_45312年1組

Img_4534

Img_4537どのクラスも「あいさつをがんばるぞ!」という意欲満々!

人前での発表もだいぶ慣れてきたようです。

2021年4月14日 (水)

3年生、初めての英語!

今日は初めての英語の日です。

3年2組にお邪魔しました。

担任の先生に質問をして、先生が英語でこたえるのを

聞き取っていました。

Img_6519

しつもんがあるひと~

はーい!

Img_6524みんなとても積極的!

しかも手がまっすぐ伸びています。

「すきな色は?」

「ORANGE!」

あっ!オレンジ色や~

「好きなスポーツは?」

「Baseball」

あっ!やきゅうや~

みんなちゃんと聞き取っています。

友達の発表もしっかり聞いています。

Img_6523

視線ビーム、健在です!

英語の先生とも初対面!

Img_6527

英語での自己紹介を聞き取ります。

「荒土に住んでるンやって~」

「子どもは2人やって~」

たくさんの声が聞こえました.いい感じです!

Img_6520

その後は、英語でのあったときのあいさつを教えてもらい、早速実践!

Img_6530

Img_6531

Img_6532

Img_6533

Img_6534

みんな仲良くコミュニケーションができていてGOOD JOB!

「1年後には、今日日本語で質問したことを英語で言えるようになるよ!」

といわれ、ますますやる気アップの3年生です!