落ち着いて授業を受けています
雨降りの土曜日になりました。
校庭の木もなんだか寂しそうです。
朝は、レインコートや長靴で登校する子が多かったです。
ふと見ると2年生のクラスに・・・
こんなかわいいてるてる坊主がつってありました。
やっぱり晴れの日がいいですよね。
1年生は、担任の先生の読み聞かせを一生懸命聞いていました。
とっても良い姿勢で、目をキラキラさせながら聞いていましたよ。
2年生の国語では漢字の学習をしていました。
「南」という字
「成器南小学校!」
「南大橋!」
なじみの深い漢字ですよね。
学校の名前、もう書けるかな?
おとなりのクラスには、一人一人の掲示物のところに、「漢字」で名前が書いてあります。
ふりがなはありません。
みんな読めるの?
よめるよー!との返事。
習っていない漢字でも、いつも目にしていると読めるようになるんだね。
4年生は国語で「白いぼうし」の学習をしていました。
1組は、イラストを描きながら、一人一人が自分の考えをみんなに説明していました。
「松井さんは、ちょうちょを逃がして悪かった、と思ったと思います。」
「夏みかんは珍しいものだから、うれしいだろうな。と思ったと思います。」
などなど、自分の言葉で絵にかきながら説明していました。
みんなうなずきながら聞いています。
自分の思いを伝えること、だいぶ上手になってきましたよ。
2組では・・・
「女の子はもんしろちょうだった。」というみんなの考えを証明する証拠となることばや表現を、本文から探していました。
団地の前の小さな野原・・・・この野原っていうのが怪しいよなぁ・・・
などとつぶやきながら、言葉を探していき、ワークシートにまとめていました。
良い姿勢で、高学年や中学生のようにワークシートにまとめていて、感心しました。
同じ題材でも、課題に迫るやり方はいろいろあります。
先生方の工夫が見られますね。
廊下には、6年生の書いた楽しみは・・・で始まる独楽吟。
いくつか紹介します。
こんなのも、
心がほっこりします。
学校やお家での様子が伝わってきますね。
午後からは、成器会の総会です。