プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« なわとびタイム 3・4年生 | メイン | 読み聞かせがありました »

2021年2月 9日 (火)

ちょっと中学生体験!

今日は勝山南部中学校の入学説明会がありました。

給食後、出発!

Img_4856

4グループに分かれて、授業を見学した後は、

授業体験です。

教科は、

美術・技術・数学・英語 の4つです。

まずは英語

Img_4869

今の6年生が3年生の時、小学校で英語を教えてくださった石倉先生です。

1対1でも、大丈夫!

Img_4875

Img_4878

じゃあみんなもやってみよう!

Img_4880

ほかの学校の子とも、コミュニケーション!

Img_4882

なかなかみんな物おじせずやっていましたよ。

続いて数学

Img_4888

おうぎ形の面積を求めていました。

みんな、真剣でしたよ。

Img_4887

お家の方の姿も見られました。

続いて 美術

Img_4896

カッターで切り抜いた形を、シルクスクリーンで染めていました。

Img_4901

うまくいったかな~

Img_4904

みんな好きな形を好きな色で作っていましたよ。

最後は 技術

PCで、ドローンを宙返りさせるプログラミングを何度も何度もやっていました。

見て!この宙に浮くドローンを!

Img_4913

これが、上手に宙返りするんです。

よーし、5回宙返りに挑戦だ!

Img_4908

Img_4910

Img_4914

Img_4909

「もっとやりたーい!」と

みんなの顔に書いてありました。

その後、お家の方と体育館でオリエンテーション。

Img_4929

Img_4931

その後、部活動の説明を聞いたり、見学をしました。

ちょっとだけ体験して、ワクワクが大きくなったことでしょう。

お家の方も、ありがとうございました。