My best memory は ?
6年生の英語です。
小学校の一番の思い出を発表します。
2回目です。
まずは練習。
いい雰囲気です。
さあ、発表です。
質問する役と答える役に分かれて2回やります。
「What's your best memory?」
「My best memory is~~」
と始まります。大切なのはそのあと、
Where や What How を駆使して
内容を詳しく聞いていきます。
どこへ行ったの?
何を見たの?
何がそんなに楽しかったの?
何冊くらい読んだの?
それってどんな感じ?
などなど、自分たちで考えて、質問していきます。
そして、頼みの例文が黒板からどんどん外されていきます。
大きな行事というより、毎日の休み時間や授業中の出来事を話す子が多かったです。
だからこそ、難しい英語をたくさん使っていました。
休み時間って?
おお昼休みは?
友だちと話すのが楽しいって?
校外学習ってなんという?
台風の日ってなんていうの?
いろんな質問を立壁先生にしたんでしょうね。
たくさんの単語が飛び交っていて、さすが6年生!っていう感じでした。
このあと、黒板の例文はどんどん減っていったそうです。
聴いている子も笑顔で楽しい雰囲気でした。
6年生、GoodJob!
でも、「小学校の思い出」なんていうと、卒業がひたひたと近づいてきて、寂しい気持ちにもなりますね。