プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月18日 (金)

12月18日の給食

ごはん あげのみそ汁 マダイフライ 塩もみ 冬至なんきん 牛乳 738Kcal

1218冬至なんきんには白玉だんごが入っていました。

甘く煮たつぶあんとかぼちゃ、白玉だんごがスイーツみたいした!

今日の真鯛は敦賀の真鯛で、なんと1切れ240円もするものを無料でいただいているそうです・・・!

とても美味しかったです!

すてきな贈り物 2

SKI JAM から届いた贈り物。

Img_3484

ホームタウンチケットです。

勝山市民の割引券です。

小学生には、もう一つ

Img_3485

なんと、ご招待券もいただきました。

ありがとうございます!

今年は、SKI JAM で学校のスキー教室が行われます。

1月21日の予定です。

2年間スキー教室ができなかったため、スキーを履けない子もたくさんいるようです。

この贈り物を使って、ぜひ冬休みにスキーを経験させてあげてほしいと思います。

お家の方、よろしくお願いします。

すてきな贈り物

昨日、ザウルスから、すてきな贈り物をいただきました。

Img_3483子どもたちが作ってくれたそうです。

Img_3507門松は、サランラップの芯でできています。

給食室から、いただいたそうです。

校長室や職員室、給食室とたくさん持ってきてくれました。

こんなかわいい絵馬も。

Img_3508

Img_3509心がほっこりします。

2020年もあとわずかですね。

ザウルスさん、ありがとうございます!

6年生が学校のために

今日も雪の朝です。

学校の周りや駐車場も除雪が入りました。

ありがたいことです。

朝から、たくさんの先生方と歩道や玄関周りを除雪しました。

そして、

Img_3486学活の時間、何やら6年生がグラウンドで並んでいます。

明日の保護者会のため先生方の駐車スペースをあけてくれるようです。

でも、スコップやママダンは全員分ありません。

そこで考えたのが「織田信長作戦!」

一列目の子が除雪した後、次の列の子にすぐに代わり、次々と自分の前を除雪していく作戦です。

鉄砲隊ですね。

う~ん、学習したことを生活に生かしていますね~!

いざ、開始!

Img_3487

Img_3488

Img_3490

Img_3492

Img_3504

さすが6年生です。

みんなで協力するうちに、あっという間に駐車スペースが出来上がりました!

Img_3506

明日の保護者会に車を停められますね。

6年生、ありがとう!

2020年12月17日 (木)

6年生 クリスマスタルト作り

 家庭科室からあま~いにおいがしてきました。

 

Img_0480一生懸命何かを作っています。

Img_3386クリームやお菓子やいちごを乗せると・・・

Img_3392なんと、たくさんのクリスマスタルトの完成です!

昨日は1組が、今日は2組が作りました。

Img_3399なんとかわいいタルトでしょう!

Img_3465_2サンタさんのタルトもいいですね~

Img_3400クリームたっぷりの巨大タルトも!

Img_3396みのむし、ついてます。

Img_3462

かお!になっていますよ。

Img_3479

Img_3420

みんな思い思いのタルトをおいしそうに食べていました。

冬休み前には楽しいことがいっぱい

 昨日からたくさん雪が降りましたね。

 南小学校の校庭にもたくさん雪が積もりました。

 南っ子のみんなの休み時間をのぞいて見ましょう!Img_3450ふかふかの雪の上にダイブ!!

そのほかには・・・?

Img_3452雪だるま作ろう~~♪

Img_3437かわいい雪だるまができました。

さて、授業でも楽しい声が聞こえてきましたよ。

Img_34335年生はが国語で学習した落語でこれはなんでしょうゲームをしていました。

Img_3436すごろくも盛り上がりましたね!


冬休みまであと少し、楽しんで今年を締めくくりましょう!

12月17日の給食

ハンバーガー ポトフ バナナ 牛乳 671Kcal

1217ハンバーガーとポトフだけでボリュームがあって結構お腹いっぱいになりました。

ポトフは具沢山で大きくカットされていてとても美味しかったです。

2学期の給食、終了まで残り2日になりました。

2学期最後の朝礼です

寒い日ですが、体育館で朝礼を行いました。

今日も表彰がありました。

Img_3216

Img_3219「恐竜を描こう」「読書感想文」「読書感想画」の表彰です。

女の子が多かったです。

そのあとの校長先生のお話は、

「残り、5日の学校生活を、ぜーんぶ笑顔で過ごしましょう!」

ということ。

Img_3224

「え~あと5日?やったぁ!」という声も聞こえましたよ・・・

次は、委員会から。

まずは図書委員会から、読書グランプリの表彰です。

Img_32312週間の期間、学校中で一番本を読んだのは、

3年1組でした。一人平均15冊だそうです。すごいね。

冬休みも、たくさん読書してほしいです。

続いて環境委員会から、2学期もそうじがんばり賞の授与です。

各クラスの代表が受け取りました。

がんばった子は、たくさんいます!

Img_3235

Img_3237

Img_3426

続いて、企画委員会からは、赤い羽根共同募金の合計の発表です。

Img_3429まさかの、一桁ずつ開け!

Img_3430たくさんの金額が集まりました。

協力してくださった皆さんありがとうございます。

コートを着て出てもよかったのですが、ほとんどの子が、制服だけで、でもしっかり参加していました。

2020年12月16日 (水)

12月16日の給食

ごはん のっぺい汁 白身魚のみそマヨネーズ焼き のり酢あえ 606Kcal

1216みその感じがあまりせず、とっても食べやすい白身魚のみそマヨネーズ焼きでした。

寒い日に牛乳を飲むと、体がどんどん冷えていくのがわかります・・・

雪の朝

積もりました。

朝から、教頭先生と施設員さんが玄関を開けてくださいました。

Img_3369私は、お若い先生と一緒に、子どもたちの歩いてくる歩道を除雪しました。

Img_3364でも、子どもたちって、わざと雪のある所を歩いてくるんですよねぇ・・・

雪が降ると、子どもたちはうれしそうです。

元気に登校しました。

Img_3367その中で、見つけた優しさです。

まずは今日も頑張ってくれたあいさつ隊。

Img_3371児童玄関に雪を持ち込まないように、端っこの方で傘の雪を落とす子どもたち。

Img_3370

そして、写真はないのですが、除雪をしている私に、

「校長先生、僕代わりますよ!どこやればいいですか?」

と、私のママさんダンプを奪う6年生!

その6年生と私に、傘をさしかけてくれて、そのまま貸してくれた

2年生と4年生の女の子たち。

寒くてもあったかい朝でした。