アクセスカウンター
天気

プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

環境 Feed

2020年1月15日 (水)

校長室のチューリップ

 3学期になり、校長室にチューリップのプランターが移動してきました。卒業式に向けて、チューリップが大きく育っていくようすをいつも見ることができます。今日の朝見ると、びっくり、たった一晩で芽が3つも出ていました。大きい花楽しみです。

Img_9878

Img_9882

初雪?

 朝から雪が降っています。よく考えると、山には雪が降りましたが、里には今日が初雪かも知れません。朝の雷(いわゆる、雪起こし)もありました。児童は、雪がやんだ大休に中庭に出て、雪だるまを作っていました。

Img_9880

2019年12月10日 (火)

12月なのに

 師走に入っていますが、とても穏やかな一日です。朝から、うっすらと雪化粧した雪山をバックに素敵な青空がとても素敵です。児童は、大休には元気にグランドで走り回っています。写真は、屋上からの眺めです。

Img_9705

Img_9706

2019年11月27日 (水)

新しい本が入りました

 先週図書委員会が中心になり、熱血読書大会がありました。合わせて図書室前に新しく入った図書の表紙が張り出してありました。つい、立ち止まって、読みたいなとワクワクする掲示です。たくさんの本を読むことは良いことです。時間を見つけて本をたくさん読みましょう。

Img_9649

なるほど。

 施設員が学校内の落ち葉を片付けていました。中庭を見るとブルーシートが敷いてありました。良く聞くと、落ち葉を地面につくと土と一緒になりとりにくいのでブルーシートを敷、一気にとれるそうです。なるほど。

Img_9648

冬支度

 日ごとに冬が近づいていることが感じられます。校庭の木々の葉も落ち、山々の木々も針のような木になってきました。まもなく、冬ですね。学校でも、冬に向けて準備が始まっています。写真は、児童玄関の前に敷くむしろやマットです。雪が降ると玄関前が滑るのを防ぎます。

Img_9650

2019年11月26日 (火)

掃除頑張ってます

 水曜日以外毎日掃除を行っています。今日、グランドから体育館を通って外回りを歩いたとき、体育館での掃除が始まりました。ある児童が、雑巾がけをしていますが、なかなか出発しません。しばらく見ていると、雑巾を洗った児童が来たら出発しました。体育館は広いのでどこまで拭いたかわかりにくくなります。そこで、次の児童が来たときに「ここ拭いたよ」と分かるように待っていました。なるほどと感心しました。

Img_9643

2019年11月21日 (木)

越前甲の山が初冠雪

 大休にグランドに出ると、きれいな秋晴れの中初冠雪の山並みが見えました。児童は元気にサッカーなどをして元気に走り回っています。

Img_9627

Img_9626

2019年11月12日 (火)

秋晴れの中レッツランタイム

 昨日とはうってかわって気持ちの良い秋晴れです。大休のレッツランタイムでは、児童が元気に5分間走や短距離ダッシュに取り組んでいます。元気な姿うれしくなります。

Img_9491

2019年11月 6日 (水)

朝の送迎

 クマ対策の関係で、先週より登下校を保護者の送迎で対応しています。今日の朝の登校風景です。保護者のご協力で、スムーズに行うことができています。しばらくご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

Img_9448