アクセスカウンター
天気

プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

環境 Feed

2019年1月11日 (金)

3階からの眺め

 寒い朝が続いています。寒い朝はきれいな景色が見えます。午前中学校を回っているとき、3階から写真のような景色が見えました。1枚目は越前甲の山並みです。青空と雪山のコントラストが素敵です。残りの2枚は、九頭竜川にかかる白雲です。おそらく、大野盆地から今日の放射冷却で発生した雲が九頭竜川に流れて三室の方角にきれいに白い雲になっていると思われます。勝山駅の報まで行くと白雲が薄くなり消えていきます。素敵な景色でした。

Img_7264

Img_7262

Img_7263

2019年1月10日 (木)

保健室の掲示より

 保健室前を歩いていたら、保健ニュースに目がとまりました。

 内容は、インフルエンザ予防の「さ」「し」「す」「せ」「そ」です。

 インフルエンザを予防するために大切なことを「さ」「し」「す」「せ」「そ」で示しています。

 「さ」 三食をしっかり食べる

 「し」 湿度を上げる

 「す」 睡眠をしっかりと取る

 「せ」 石けんで手をすみずみまで洗う

 「そ」 外で遊ぶ(身体を動かし体力を付け、ウイルスに対する抵抗力を高める)

 です。「インフルエンザ流行本格化」という新聞記事もありました。まずは、「さ」「し」「す」「せ」「そ」をもとに予防に努めましょう。

2018年12月20日 (木)

ワックスがけ

 火曜日に教室のワックスがけをしました。毎日使っている教室の机や椅子をすべて廊下に出しました。広くなった教室を児童がから拭きし、その後、教職員でワックスを掛けました。かけた後はピカピカに光りとてもきれいになりました。

Img_7135

2018年11月28日 (水)

グランドに残る足跡

 小春日和の気持ちのいい昼休みでした。グランドにでると、元気に児童が遊んでいました。太字面を見ると、きれいに足跡が残っていました。どうやらとりの足跡のようです。規則正しく残っていていました。

Img_7033

2018年11月15日 (木)

小春日和の景色

 小春日和の朝になりました。空には雲一つなく学校の屋上からは、加越国境の山々や荒島岳、大師山のきれいな紅葉が見えます。

Img_6878

Img_6876

Img_6873

2018年11月12日 (月)

環境フォーラムでの発表

 3年生の代表が、かつやま環境フォーラム2018にて、勝山のお宝について発表しました。どの児童も大きな声で、堂々と発表することができました。発表後は、SDG'sのカードゲームを参加者全員で行いました。このカードゲームは、与えられたミッションを手持ちのお金と時間を使ってクリアしていきます。クリアしたミッションは新しく与えられ次の取り組みます。自分のミッションだけではゴールすることができません。そこで、参加者に直接カードを交換したりして全員でクリアすることができました。

Img_6820

Img_6824

2018年11月 7日 (水)

みがき残しのない歯みがき

保健室前の掲示物です。養護教諭が手作りの歯の模型が並んでいました。11月8日は、「いい葉の日」です。みがき残しのない歯みがきができるように、とても上手に作られていて、本物と間違うほどです。

Img_6793

2018年11月 1日 (木)

緊急地震速報(シェイクアウト訓練)

 防災無線の緊急地震速報の訓練放送を利用して、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は。「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練で、大地震の緊急地震速報を聞いて、担任の号令ですぐに机の下に入り、椅子の脚をもってそなえていました。まさかの際に、大事な訓練です。

Img_6762

2018年10月30日 (火)

成器会あいさつ運動

 今日から成器会のあいさつ運動が始まりました。児童玄関先に立ち、登校する児童に元気なあいさつを皆で行いました。寒い朝でしたが、元気な響くあいさつで元気になります。Img_6756

2018年10月18日 (木)

秋晴れの屋上より

 とても気持ちのいい秋晴れの日となりました。屋上から学校の周りを見回すと、とてもきれいな青い空と紅葉の始まった山々を見ることができました。写真は、越前甲方面と、大師山方面です。本校からの眺望はとてもすばらしく宝物です。

Img_6594

Img_6596