プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 5月17日の給食 | メイン | 2年生が大仏へ写生に行きました! »

2022年5月17日 (火)

6年生大活躍!

昨日から、6年生による1年生への読み聞かせが始まりました。

今朝の様子です。

Img_7003

Img_7007

1年生がきらっきらの目で見つめます。

Img_7001

Img_7005

Img_7009

Img_7011

読み終わった3人にインタビューすると、

「しーんと聞いてくれて、めっちゃきんちょうしましたー!」とのこと。

でも、6年生を見つめる1年生の目がとてもすてきでした。

明日大人の方の読み聞かせです。

その後も、毎日がんばってね!

そして、昨日は児童総会がありました。

オンラインでの開催を予定していましたが、

学校の様子も落ち着いているので、体育館で行いました!

Img_6929

Img_6931

Img_6932

曲線で向かい合って座っているのがかっこいい!

その日に、対面でやることが決まり、練習もあまりできませんでしたが、

Img_6939

Img_6940

Img_6944

どの委員会の委員長副委員長も、原稿を見ず、みんなを方を向いて

発表することができていて、

「さすが6年生!」と感心しました!

聞いている子たちも真剣でしたよ。

Img_6941

Img_6942

Img_6946

Img_6951

Img_6954

Img_6955

Img_6958

Img_6961

進行の【議長】もがんばりました!

Img_6937

各委員会からの報告の後、質問や意見を言うところでは、

たくさんの意見が出されました。

Img_6962

Img_6966

Img_6970

Img_6971

Img_6972

Img_6974

積極的に手をあげて、たくさんの質問や新しい意見が出され、

大いに盛り上がりました。

Img_6991

最後に校長から

・原稿を見ずに相手の方を見て話すことの大切さ

・自分たちの学校について積極的に意見を言っていくことの楽しさ

をほめました。

そして、150周年を迎える学校にいることに誇りと喜びを感じて、

各委員会や各学級で、よい学校にするために、

なにか新しいアイディアをだしてほしい、

とお話ししました。

これからが楽しみです。

6年生、GOOD JOB!