プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 「成器塾」滝川泉さんをお招きして… | メイン | 避難訓練がありました »

2021年11月22日 (月)

連休の間のちょっとどんよりした日です

お天気のせいか、休み明けのせいか、本日は子どもたちの様子がちょっとどんよりしています。

あいさつもちょっと元気がありません。

今日頑張れば、明日お休みです。

みんな大丈夫かな?と思い授業を見に行くと...

1年生と2年生が交流しています。

Img_3101

Img_3102

これは、2年生が国語の追っても大切なこと時間に作った説明文「おもちゃの作り方」を、実際に1年生にわたしておもちゃを作ってもらおう!というもの。

Img_3104

つくるおもちゃは8種類。

Img_3103

人にわかりやすく書く、話すことはどの教科でも重要視されている、生きていくために大切な力です。

その説明文を見せてもらうと、

Img_3108

材料や手順が、写真入りでわかりやすく、きれいな字で書かれています。

さて、1年生はわかってくれるかな?

Img_3109

Img_3110

1人に1人ずつ担当を決めたら、説明文をわたします。

つい教えようとする2年生。いやいや、まずは読んでもらってから。

漢字にはよみがなもついています。

いったん2年生は廊下へ。

Img_3115

Img_3117

1年生、ちゃんとわかるかなあ?

心配そうな2年生。

Img_3118

そのあとは、2年生は「お助け隊」として1年生を手伝いました。

Img_3121

Img_3122

Img_3124

Img_3125

Img_3128

やっぱり1年生の前だとつい教えちゃうんですよね~

一人一人が優しいんです。

1年生もこの笑顔。

Img_3106

楽しいひとときでした。

3年生は書写をしていました。

Img_3132

4年生は体重測定の後の保健の授業でした。

Img_3134

どのクラスも落ち着いて授業が進んでいました。

やはり、学校生活が始まってしまえば、子どもたちは元気です。

よかった!!とほっとしました。