プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 久しぶりのみんなの前での発表 | メイン | 11月4日の給食 »

2021年11月 4日 (木)

180年前の学校へ!~成器堂見学&昔の教科書(3年)~

総合の時間に勝山の歴史について調べ学習を進めている3年生が、成器南小学校の前身の「成器堂」あとへ見学にいきました。

現在の場所は神明神社です。

天立さんから説明を聞きました。

39687205b7fc33ae4817c4fa3015c6d76aa

39687205015039b8532883f5ceec0f72b0b当時の写真や資料も見せていただきながら説明をお聞きしました。

Img_2126

みんな、ものすごく熱心にメモを取っていましたよ。

Img_2128

Img_2129

質問もたくさんしました。

Img_2132

Img_2136

Img_2138

Img_2140れきしがあるんだな~

Img_2146

昔の成器堂の模型は、勝山城にあるらしいよ。

Img_2145

Img_2147

おにがわら~!

Img_2149

なんて書いてあるんだろう?

Img_2150

貴重な体験でした。

ありがとうございました。

5校時は、昔の本物の教科書をみせていただき、講師の方に昔の様子を教えていただきました。

Img_3710

Img_3708

Img_3709

明治・大正・昭和の時代の教科書です。

中には、江戸時代に成器堂で使われたのもあり、感動!です。

そ~っとさわるよ。

Img_3718

Img_3719

Img_3720

わ~漢字ばっかや!

こっちはカタカナばっかだよ!

わ~読めなーい!

絵が描いてある!お医者さんの本や~

いろんな声が上がりながら、興味深く見せていただきました。

Img_3722

Img_3723

やはり、本物に実際にさわれる体験は違いますね。

今日は学校の歴史にどっぷりとつかった1日だったね。

みなさま、お世話になりました