プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 9月8日の給食 | メイン | オンラインで生活目標発表! »

2021年9月 8日 (水)

2学期の授業も快調!

1年生教室行くと、

「こうちょうせんせーい!いっぱい生き物を飼ってるよ!見て~」

の声にのぞいてみると、

Img_9868

Img_9869

カエルにカニにバッタに・・・

説明を聞いていたら、授業の写真を撮るのを忘れました・・・

でも、先生の

「じゅぎょうを始めますよ!」

の声でしっかりと切り替えていましたよ。

2年生は道徳をしていました。

今日もたくさん手が挙がっていましたよ。

帽子の色で意見がわかります。

Img_9871

Img_9873

Img_9872

踊り場には、6年生の

「夏休み新聞」が飾ってありました。

Img_9875

Img_9876

Img_9877

Img_9879

宣言中の夏休みでしたが、いろんなことをしたんだなーとわかります。

上手にまとめてありました。

なかでも、

Img_9878

オリンピックについて取り上げている子も多かったです。

6年生は歴史の学習。

源氏と平氏の争いについて学習していました。

教科書に載っていない情報をつい伝授してしまいました。

楽しく聞いてくれてありがとう。でも写真は撮り損ねました・・・

おとなりでは理科の授業。

月と地球の関係を学んでいましたよ。

Img_9880

5年生は、

あれ女子しかいないぞ?と思ったら、

Img_9881

男子は体重測定中。

今月は身長も測ります。大きくなったかな?

目の健康チェックをしていました。

Img_9882

3年生は両クラスとも、タブレットで学習していました。

Img_9884

Img_9885

すっかり板についていますが、

「もう、お家にもって帰ってもちゃんと使えるかな?」

の声に、

「うーん、まだかなぁ?」とちょっと不安な声。

大丈夫、日一日できることが増えています。

オンライン授業も夢じゃないですよ!

Img_9886

Img_9887

4年生は国語で同音異義語の学習です。

服をかける  地面をかける 電話をかける  ソースをかける  

パズルのピースがかける・・・ などなどたくさんの言葉をみんなで探していました。

楽しそうでしたよ。

Img_9888

Img_9889

おとなりは、その言葉を「詩」にしていました。

Img_9890

Img_9891

どのクラスも落ち着いて授業が進んでいて、

たくさんのみんなの笑顔が見られました。

「当たり前」のことが「当たり前」に進んでいくことの幸せを感じます。