プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 4月23日の給食 | メイン | 4月26日の給食 »

2021年4月23日 (金)

SC(スクールカウンセラー)より

わが校には、毎週1回(おもに火曜日)にSCの先生がいらっしゃいます。

子どもたちはもちろん、教職員やお家の方の相談にのってくださいます。

山田 知子先生です。

新学期が始まり、1か月たつと、いろいろな悩みも出てくるかもしれません。

そんな時、気軽の相談できるようにと、先生からメッセージが届きましたので、ご紹介します。

あっという間に桜も散り、新緑の季節を迎えようとしていますね。皆さんは少しずつ新しい生活に、慣れてこられたところでしょうか?

そんなこんな、突然の登場、失礼します。
わたしは成器南小学校でスクールカウンセラーをしております、臨床心理士のやまだといいます。

今日はこの場をお借りして、「あのねルーム」「あのねポスト」について、ご紹介させていただきます!

Image0

Image1

このお部屋は「あのねルーム」といいます。どこにあるか知っていますか?
(3階にありますよ…!探してみてくださいね!)


基本的に、保護者の方のご相談もこちらでお受けしています。※ただし、あのねルームにはエアコンが設置されていないため、夏の暑い日、冬の寒い日は別のお部屋でご相談をお受けすることが多いです。

また、こんなポストも…

_image0_2

Image2_2

Image3

3階あのねルーム前の廊下と、1階の保健室前に置いてあります。
スクールカウンセラー来校時に、ポストの中身を確認しています。毎日開けられないのですぐにはお返事できないのですが、話したいこと、聴いて欲しいことがあるときには気軽に書いて入れておいてくださいね!

スクールカウンセラーは、お話を聴くことを通して、あなたのこころが元気になるお手伝いをしています。学校でのことおうちでのこと…なんでもご相談くださいね。
※スクールカウンセラーは火曜の9:45〜13:45に在校しています。
保護者の方も、お子さんの様子で気になることがある…接し方に悩んでいる…など、心配事、困っていること、どんなことでも気負わずご相談くださいね。
面談のご予約は、担任の先生に限らず、どの先生を通じてでも結構です。ご来談、お待ちしています。

学校のことだけでなく、お家でのことでも、なんでもいいです。

このコロナ禍の生活の中での心配でもいいです。

いつでも相談にのってくれる人がいるということ、忘れないでくださいね。