プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年3月 | メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

1年生を迎える会!

大昼休みに「1年生を迎える会」がありました。

6年生はこの日のために休み時間も遊ばずに、準備してきました。

待っているときから、ドキドキの1年生。

Img_6898

Img_6899

さあ、入場です。

Img_6901

Img_6902

Img_6908

Img_6909

Img_6910

Img_6912

2~6年生の前に整列です。

Img_6913

はじめのあいさつ

Img_6917

児童会から鉛筆のプレゼント

「しっかりべんきょうしてください。」「はい!」

Img_6919

Img_6920

1年生からはお礼の歌。

1番だけでしたが、楽しく歌えました。

Img_6926

がんばりたいことも、たくさん言ってくれました。

Img_4604

Img_4611

とても立派でした。


次に「南の子クイズ」です。

6年生が力を込めて準備したものです。

Img_6934

Img_4616

Img_4619

楽しいクイズに、大いに盛り上がりました。

Img_6937

最後のあいさつ

Img_4621

短い時間ですが、とても楽しい会でした。

準備してくれた6年生、ありがとうございました。

1年生も頑張りました!

ただ、楽しくて、集会の時のコロナの注意ができてないところがありました。

そこを校長先生から注意しました。

Img_4624

全校朝礼の時はきちんと守られることが、全校集会になると崩れるのではいけません。

これからもう一度、しっかり見直していきます。

これからも楽しい集会ができるように、みんなでがんばりましょう。

さて、明日から5連休です。

コロナ対策はもちろん、できるだけ規則正しい生活を送って、健康に過ごしてくださいね。

どこにも行けませんが、だからこそ、楽しみを見つけてほしいと思います。

お家の方も元気でお過ごしください。

5月6日に元気で会いましょう!

4月30日の給食

ごはん 肉じゃが 春巻き わかめの酢の物 牛乳 773Kcal

0430パリパリの皮にジューシーな具の春巻きが美味しかったです。

肉じゃがは優しい味で、大きなじゃがいもがやわらかかったです。

今日で4月の給食はおしまいです。

5月の給食も楽しみですね。

4月最終日!がんばっています!

昨日の冷たい雨もやみ、午前中にお日様も顔を出す,さわやかな日になりました。

朝から施設員さんに、お花の名前を聞いています。

Img_6876

こんな何気ないかわいい後ろ姿を見ると、つい撮ってしまいます・・・

中庭には

Img_6877

Img_6878

エアコン工事の足場が組まれました。

明日からのお休みの間に工事を進めていただきます。

子どもたちの学習に支障がないように、とお休みの日にも働いてくださる工事関係の皆様に、ただただ感謝です!

さあ入学から1ヶ月たった1年生は・・・?

1組は算数の時間です。

どちらの数が大きいか、数字のカードを使ってゲーム形式で学習していました。

めっちゃ盛り上がっていましたよ。

Img_6881

Img_6882

2組は国語の学習です。

こんないい姿勢でひらがなの勉強をしていました。

今日は「か」と「き」

Img_6879

Img_6880

こんなにいい姿勢だと、きっとみんな字が上手になるね。

2年生 1組はスピーチをするために、となり同士でチェックしていました。

Img_6886

Img_6887

とーってもいい感じで話し合い活動をしていましたよ。

2組は 漢字の学習

Img_6890

「こうちょうせんせ~い!この字、みて~!きれいに書けた?」

とたくさん見せ春」に来てくれたので、写真を撮り損ねました・・・

練習していたのは、

【春】 【思う】 【記】  の漢字です。

次に習うのは、金曜日の【曜】です。

1年前はひらがなを練習していたのに、1年間でこんなにも子どもって成長するんだなぁ。

と改めて感動しました。

<おまけ>

2年2組で見つけたかわいい物。

これは当番の仕事の内容です。

Img_6891

クリアーすると一つずつ裏返します。すると・・・?

Img_6892

かわいい絵とメッセージが完成します。

ジブリが大好きな担任の先生らしいアイデアですね。

ほかの学年も教室掲示に工夫が見られます。

また追々紹介しますね。

2021年4月28日 (水)

4月28日の給食

卵うどん お好み焼き フルーツミックス 牛乳 520Kcal

0428今日はすてきな組み合わせです!

私の大好物ばかり!!

特に、フルーツミックスはたくさんのフルーツが食べられるし、味もとても美味しいです。

卵うどんはお汁がとても美味しくて、身体が温まりました。

快適な環境づくり

朝から、学校にはたくさんの車が・・・

Img_6829

実は、本日より特別教室のエアコン工事が始まるのです。

廊下にも資材がいっぱい!

Img_6828

子どもたちに支障がないようにと、GW中にも工事を進めてくださいます。

Img_6830

他市へ行くと、普通教室のエアコンや、トイレの洋式化が完全に済んでいないところもあります。

一人1台のタブレットも、県内で一番早くそろえてくださいました。

子どもたちのために快適な環境を整えてくださる、勝山市に感謝!ですね。

コロナ禍ですから、夏でもたくさんの教室を使えるようになることは、学習や活動の幅が広がります!

2021年4月27日 (火)

4月27日の給食

ごはん 五目スープ 魚のカップ焼き おひたし 牛乳 563Kcal

0427カップ焼きに使われたホキは身がしっかりとしていて、とても美味しかったです。

みそとマヨネーズの組み合わせもいい感じ!

今日も栄養満点の給食、ごちそうさまでした!

2021年4月26日 (月)

4月26日の給食

ごはん コーンシチュー てりやきチキン ツナサラダ 牛乳 764Kcal

0426写真ではよく見えませんが、、、コーンシチューの中には大きくカットされた豚肉のほかに、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、グリーンピース、そしてコーンがたくさん入っていました。

シチューもとてもまろやかで美味しかったです。

てりやきチキンは柔らかくて、さっぱりしていました。

調理の際にはちみつが使われているなんて初めて知りました!

2021年4月23日 (金)

SC(スクールカウンセラー)より

わが校には、毎週1回(おもに火曜日)にSCの先生がいらっしゃいます。

子どもたちはもちろん、教職員やお家の方の相談にのってくださいます。

山田 知子先生です。

新学期が始まり、1か月たつと、いろいろな悩みも出てくるかもしれません。

そんな時、気軽の相談できるようにと、先生からメッセージが届きましたので、ご紹介します。

あっという間に桜も散り、新緑の季節を迎えようとしていますね。皆さんは少しずつ新しい生活に、慣れてこられたところでしょうか?

そんなこんな、突然の登場、失礼します。
わたしは成器南小学校でスクールカウンセラーをしております、臨床心理士のやまだといいます。

今日はこの場をお借りして、「あのねルーム」「あのねポスト」について、ご紹介させていただきます!

Image0

Image1

このお部屋は「あのねルーム」といいます。どこにあるか知っていますか?
(3階にありますよ…!探してみてくださいね!)


基本的に、保護者の方のご相談もこちらでお受けしています。※ただし、あのねルームにはエアコンが設置されていないため、夏の暑い日、冬の寒い日は別のお部屋でご相談をお受けすることが多いです。

また、こんなポストも…

_image0_2

Image2_2

Image3

3階あのねルーム前の廊下と、1階の保健室前に置いてあります。
スクールカウンセラー来校時に、ポストの中身を確認しています。毎日開けられないのですぐにはお返事できないのですが、話したいこと、聴いて欲しいことがあるときには気軽に書いて入れておいてくださいね!

スクールカウンセラーは、お話を聴くことを通して、あなたのこころが元気になるお手伝いをしています。学校でのことおうちでのこと…なんでもご相談くださいね。
※スクールカウンセラーは火曜の9:45〜13:45に在校しています。
保護者の方も、お子さんの様子で気になることがある…接し方に悩んでいる…など、心配事、困っていること、どんなことでも気負わずご相談くださいね。
面談のご予約は、担任の先生に限らず、どの先生を通じてでも結構です。ご来談、お待ちしています。

学校のことだけでなく、お家でのことでも、なんでもいいです。

このコロナ禍の生活の中での心配でもいいです。

いつでも相談にのってくれる人がいるということ、忘れないでくださいね。

4月23日の給食

茶めし かきたま汁 コロッケ 和風サラダ いちごゼリー 牛乳 689Kcal

0423コロッケ、衣がサクサクでした。

毎回揚げ物はサクサクの衣でとても美味しいです。

今日はサラダやいちごゼリーのあっさりさっぱりしたメニューで、暑さが少し涼しく感じました。

コロナ禍ですが、笑顔は忘れずに!

県内でのコロナ感染拡大を受け、県の緊急事態宣言が出されました。

昨日、朝礼を行い、コロナ感染予防について、再度子どもたちと、甘くなっているところはないか点検をいたしました。

ご家庭に向けても、おたよりも出させていただきました。

学校とご家庭と、地域と、みんなで力を合わせてこの事態を無事に乗り切っていきたいと思います。

今年の1学期の目標は、

「マスクの下は、いつでも笑顔!」

です。

コロナ禍でも、楽しい学校づくりに励んでいきたいです。

今朝も子どもたちは元気に登校しました。

Img_6732

「おはようございまーす!」

週末のせいかいい天気のせいか、今日のあいさつは一段と響いています!

花壇の花も元気です。

Img_6737_2

今日のあいさつ当番は5年生!

Img_6736_2

今日も笑顔あふれる一日にしていきたいですね。

そんな中見つけた、ほほえましい風景。

その1 6年生が校旗をあげていました。

題して「団結愛!」

Img_6733_2

その2 甘えん坊の下級生

題して「学校のおかあさん」

Img_6735

その3 校舎では3年生が・・・

題して「好奇心!」

Img_6747

何気ない子どもたちの姿に幸せを感じる今日です。