4年生…出前授業(公園について考えよう)
4年生の総合の学習のまとめで、市建設課の方による出前授業を受けました。公園の遊具がどのように維持管理され、どんな安全基準があるかなどを教えていただきました。後半は、近所の公園遊具をリニューアルするとしたらどんな遊具がよいか、自分の考えを具体的に絵に表す時間でした。福祉の学習を進めてきた4年生。今回のことは、笑顔になるまちづくりの一つとしてしっかり考え、意見をまとめ発表するところまで取り組んでいきたいと思います。
4年生の総合の学習のまとめで、市建設課の方による出前授業を受けました。公園の遊具がどのように維持管理され、どんな安全基準があるかなどを教えていただきました。後半は、近所の公園遊具をリニューアルするとしたらどんな遊具がよいか、自分の考えを具体的に絵に表す時間でした。福祉の学習を進めてきた4年生。今回のことは、笑顔になるまちづくりの一つとしてしっかり考え、意見をまとめ発表するところまで取り組んでいきたいと思います。
昨日の山一食品の上山氏による出前授業第2弾、豆腐を作ろう!というテーマで6年生で調理実習をしました。豆乳ににがりを入れて混ぜ10分蒸したら出来上がり。プルプルな豆腐に大喜び。しょうゆをかけていただくだけでなく、岩塩をかけるとおいしいとのこと。皆、ニコニコでした。
5年生が、5・6時間目に市のリサイクル活動に参加しました。
リサイクルの歴史や勝山市で毎月開かれている「蚤の市」についてお話しを聞きました。
そして、子ども達は、家庭から持ち寄った品物を市場に出したり、並んでいる品物を持ち帰ったりするなどして、リサイクル活動を体験しました。
6年生は、総合的な学習の一環で、雪室そば粉を使うおそばの新メニューを考えました。そして、地域の食堂「福彩り食堂のむらや」さんに考えた新メニューをプレゼン発表しました。この事業は、勝山市地域おこし協力隊とのタイアップ事業として取り組んでいる活動です。プレゼンを見たのむらやさんや、地域おこし隊の方々から、「勝山のPRになるように、よく考えている!」とお褒めの言葉をいただきました。相手に思いを伝えるために児童は試行錯誤をし手直しをして、今日の発表にこぎつけました。児童の考えたおそばが、実際に商品化されたらすごいですね!!ワクワクします。
干ばつ割り箸をプレゼントしました。
※ 携帯でごらんの際に、写真が切れる場合は、ブログの一番最後「PC表示に切り替え」をタップしてください。
今日は、地域の方や家庭の代表の方に学校様子を見ていただきました。
まずは、授業参観
<1の2>生活「もうすぐ2年生」
たくさんのお客さんだな~
あっ!園長先生だ!
ついつい気になるね。
でも、先生の「はい、お勉強にもどるよ。」の一言でピン!
<1の1>道徳「ゆうきをだして」
されていやなことってなあに?
いっぱい手が挙がっていました。
<2の1>体育「なわとび」
なわとび大会に向けて、数える子も真剣です!
<6の2>体育 なわとび バスケットボール
〇〇跳びを〇〇回跳べたら、バスケだよ!
頑張って飛ぶよ!
<2の2> 図工「友達の作品で遊ぼう」
友だちの作ったおもちゃを触らせてもらいます。
こうやってあそぶんだよ~
<4の1>国語「調べて話そう生活調査」
自分たちでアンケートを作り、クラスのみんなに送って調査するやり方を
タブレットを使って学んでいました。
今の子たちはすごいねぇ~
<3の2>国語 テスト
真剣にテスト中です。
<3の1>英語「絵本を読む」
それぞれの役に合わせて、英語で答えていました。
言いづらい子には周りの子が優しく助けてあげていましたよ。
<4の2>音楽 「卒業式の歌」
「この星に生まれて」の練習です。
4年生は、メロディでないところがたくさんあるのでたいへん!
<5の1> 大師 考えよう
メディアについて、タブレットの思考ツールを使って考えをまとめていました。
<5の2>算数 5年生のまとめ
どの学年も1学期の内容からの復習に入っています。
<6の1> 家庭科 「ともに生きる地域での生活」
生きていくために必要なものを考え、そのためにおこっている問題を考え、
さらに、持続可能な社会をつくるためには?ということまで考えを広げていました。
その後、2学期の学校評価の結果や、授業の様子から
さまざまな意見を交換しました。
「学び方」や「教え方」が多様化していることを皆さん感じられたようです。
1学期に来られた時に比べて、どの学年もすごく成長が見られてびっくりされていました。
今後、ますます地域の皆さまと家庭と学校が結びついていくことの大切さを再確認しました。
委員のみなさまありがとうございました。
先週のことですが、1年生が3ヶ園と交流をしました。
せいかつの授業で、秋のものを使ったおもちゃを作りました。
そしてそれを幼稚園と保育園の年長さんにプレゼントしました。
交流の方法はなんとオンライン!
いろんなものを使いながら説明していました。
オンライン交流という初めての挑戦でしたが、分かりやすく発表できました!
ふり返りにも
・大きなこえでわかりやすくできた!
・こどもえんの子がたのしそうにしていた!
と満足している様子。
そして今日はいただいたDVDとお手紙を読みました。
とてもうれしい気持ちになりましたね。
色んな事を学んだ良い経験になりました。
校外学習で、勝山橋~勝山駅~勝山消防署 の見学に行きました。
こうやってみると大きな橋だね~
次は勝山駅へ
駅って漢字が違うよ!
続いて消防署へ!
いろんなところを見せていただいて、説明を聞きました。
そして、
消防服を着せてもらったり、消防自動車や救急車も見せていただきました。
先日、学校の近くで火事があっただけに、消防士さんのお仕事の大変さがよくわかりました。
寒い朝になりましたが、その分いい天気になりました。
1クラスだけになってしまいましたが、今日は5年生が育てた大根ほりの日です。
元気に出かけました。
お世話になっている、旭毛屋町の畑で収穫です。
まずは説明をしっかり聞いて、
いざ!
こんなに立派なのが!
50本あまりほりました!
収穫した大根は、葉をとって、
並べて土をかぶせます。
これは、2月ころ勝山市の雪室に貯蔵していただくまで、保存するためです。
今収穫し、土の中そして雪の下で保存し、雪室で貯蔵した大根が
来年の夏にはどんなおろしそばになるか、
考えただけでもワクワクしますね。
もう一クラスは、オンラインで大根ほりの様子を見ていました。
次の雪室貯蔵の時は、ぜひみんなで行こうね!
お世話になった方に心から感謝いたします。
今日はいよいよお年寄りとの交流会本番です。
1組は元町3丁目区民会館、2組は、まちづくり会館(猪野瀬)に分かれます。
1組の企画は、歌あてゲーム、かるた、百人一首、折り紙です。
おじいさんおばあさんを囲んでいろいろな話をしながら盛り上がりました。
最後は全員で「上を向いて歩こう」を歌いました。おじいさんおばあさんもご存じの曲なので一緒に手拍子をして歌うことができました。
「お先にどうぞ」「こうやりますよ」「すごいですね」などの言葉をかけて場を和ませようと工夫をしていました。
最後は参加して下さった方からうれしい感想もいただき、大満足です。
2組の企画は、風船バレー、マジカルバナナ、絵しりとりです。
おじいさんおばあさんに元気になってもらおうとアクティブな企画を考えました。
思っていた以上に盛り上がり、子どもたちも嬉しそうです。
マジカルバナナは頭の体操です。子どもはヒントを言ってあげようと一生懸命です。
絵しりとりは、おじいちゃんおばあちゃんの上手な絵に子どもたちが感動していました。
どの班もおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでもらえるように、説明を繰り返したり、動作をはっきりとさせたりするなど工夫をしていました。今回のサロン企画を通して、子どもたちは言葉を大きな声で言うこと、活動するときに必要な声掛けをすることなどの大切さを肌で感じていました。
最後に、今回の企画ではどちらのクラスもリーダーが中心となって話し合い、計画、準備、練習、実施等を行ってきました。また、グループ活動では「参加した全員が心も身体も笑顔で元気になれるサロンをつくる」ために全員で取り組むことができました。
放課後、ザウルスの先生から、
「校長先生、見てくださーい!」との声が。
何かな?と見に行くと、
1年生のみんなが、かわいい手作りのマントをつけて準備していました。
マスクの上に、手作りのハロウィンマスクをつけていました。
ちょっと怖いんですが、子どもたちがつけていると可愛いんです。
そして、ザウルスのお部屋で、ダンスタイム!
みんな一生懸命でとてもかわいかったです。
1年生の先生方も、思わずのぞきに来ました。
おや?あれは?
1年生の次は続いて2・3年生もやってきました。
とても楽しそうですね。
「やっとこんなことができるようになったんです。」
と、コロナで活動が制限されていたので、ザウルスの先生方もうれしそうでした。