プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

学ぶ・教育

2024年4月18日 (木)

6年生 全国学力・学習状況調査 取り組みました!

6年生の皆さんが、自分の力を試していました。

Img_8000

Img_8002

Img_8004

2024年4月17日 (水)

1年生と学校探検!

2年生の皆さんが、1年生と手をつないで学校の中を案内しました。授業中だから静かにしようね!とか、階段気を付けて!と声をかけていました。また、先生の顔写真などを見ながら、先生紹介をしたりもしていました。1年生は、2年生の話をしっかり聞いていました。2年生しっかり者の、お兄さんお姉さんでした。

Img_4173

Img_4176

Img_4177

Img_4179

Img_4187

Img_4190

2024年4月15日 (月)

委員会活動始動!

今日は、委員会の1回目。それぞれの委員会が活動内容を確認し、当番活動を決めました。早速活動を始めた委員会もありました。6年生を中心に、頑張る姿は素晴らしいですね。学校のために、みんなが気持ちよく生活できるように考えて活動をお願いします。

Img_7818

Img_7820

Img_7825

Img_7826

Img_7833

2024年4月10日 (水)

3・4年生弁天へ校外学習!

写生画を描くための材料を探しに、弁天へ出かけました。風も吹き、桜もこいのぼりもきらきらで、とても気持ちの良い日になりました。

1712743526607

1712743563638

1712743854304

1712743888784

1712743909872

1712743939320

授業も休み時間も本格的に始まりました!

担任以外の先生による授業も始まりました。休み時間もしっかり遊ぶことも始まりました。勉強も遊びも一生懸命です。

Img_7635

Img_7649

Img_7645

Img_7658

Img_7637

Img_7638

Img_7640

2024年3月18日 (月)

1年生 グループで発表できます!

この1年間で、友達に思いを伝えることができるようになりました。今日は、国語の時間に、1年間の思い出を作文にして、発表しました。楽しかったことや、頑張ったこと、うれしかったことなどを友達に伝えていました。友達の話をしっかり聞いて、質問や感想を言っていました。頑張る姿は、もうすぐ2年生ですね。

Img_7226

Img_7227

Img_7228

2024年2月28日 (水)

4年生…出前授業(公園について考えよう)

4年生の総合の学習のまとめで、市建設課の方による出前授業を受けました。公園の遊具がどのように維持管理され、どんな安全基準があるかなどを教えていただきました。後半は、近所の公園遊具をリニューアルするとしたらどんな遊具がよいか、自分の考えを具体的に絵に表す時間でした。福祉の学習を進めてきた4年生。今回のことは、笑顔になるまちづくりの一つとしてしっかり考え、意見をまとめ発表するところまで取り組んでいきたいと思います。

P1040543

P1040533

P1040539

P1040542

P1040543_2

6年生を送る会 準備着々!

今週金曜日に向けて、どの学年も準備に余念がありません。通しの練習をしてみたり、自分たちの様子を動画にとってどうするともっと良くなるかな?と考えたりしています。6年生に小学校生活を思いだしながら楽しんでもらえるよう、いろいろ考えています。

Img_6405

 

Img_6406

Img_6447

Img_6454

Img_6484

Img_6544

2024年2月20日 (火)

学校運営協議会 開催

地域の区長会長様をはじめ各種関係機関の方々と共に、学校運営協議会を開催しました。3時間目の学習の様子を見ていただきました。

Img_6215

Img_6216

Img_6219

 

Img_6222

 Img_6247  

Img_6251

 

Img_6257

 

Img_6261

 

Img_6239

 Img_6233
 

Img_6230

 

Img_6227

その後、学校評価についてや授業の感想などいろいろ意見交換を行いました。

Img_6265

・学習に向かう姿勢がよい  ・個別に丁寧な指導や支援を行っている

など、児童や教職員に対しての言葉をいただきました。

今年度ふるさと学習でいくつかの賞をいただきました。「勝山を愛する子供の育成」を地域と共にますます行っていきたい、と来年度への展望を述べてまとめました。

ありがとうございました。

2024年2月15日 (木)

なわとび大会 1日目!

今日は1.2.5年生がなわとび大会でした。1年生は小学校で初めてのなわとび大会。6年生に数を数えてもらいながら行いました。体育館2階のギャラリーには、どの時間もお家の方が応援に駆けつけて下さり児童の励みになりました。ありがとうございました。

Img_6133

どの学年も、自己新記録や時間跳びクリアするために、頑張りました。

Dsc03075

Img_4016

Dsc03087

Img_4021

Img_0312

Img_4024_2

Dsc03114  

Img_4030

特に5年生では、大縄跳びを200回超えるという記録にもチャレンジをしました。声掛けあってみんなで心を一つにする、そのことに集中し黄色は200回を超えることができました。青も新記録を達成し、終わった後は会場から自然と拍手が湧き起こっりました。やり切ったその顔は充実していて、達成感は素晴らしいものでした。

Sunp0190

「もうやめてしまいたい!」という、自分の弱い気持ちに負けずに「たくましく」を見事に表現していた、頑張っていた南の子でした。

明日は、3.4.6年生です。

(5年生の記録写真が壊れていて載せられません。ごめんなさい)