プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 【お知らせ】5月29日は資源回収です! | メイン | 5月24日の給食 »

2022年5月23日 (月)

さわやかな青空の下がんばっています。

昨夜の雨のせいか、今日は少し気温も下がり、すっきりと気持ちのよい日になりました。

週明けの月曜日、子どもたちは元気です。

<2の2 音楽>

久しぶりのピアニカの授業でした。

ピアニカやリコーダーはマスクを外すので、しばらくできない期間もありました。

久しぶりなので、早く鳴らしたかったのでしょうが、

Img_7238

「まずはマスクを外さずに、押さえるだけ!」をしっかり守っています。

昨年度あまり使えなかったせいか、ピカピカのピアニカの子が多いです。

今日は、「ド」の場所の見つけ方のコツを教えていただきました。

Img_7239

Img_7240

鍵盤にドレミを書かなくっても、しっかり見つけられます。

「かっこう」上手に弾けたかな?

<5の1 習字>

「道」です。

Img_7242

Img_7243

いい姿勢で集中して書いていました。そんな中、

「なぜ、首にしんにょうで道という字になるんだろう?」という

疑問が出てきました。

調べてみました。

結構恐ろしい由来がありました…

気になった方は調べてみてくださいね。

でも子どもたちの書いた「道」はとても明るく前向きな字が多かったです。

<4の1 算数>

いないのかな~と思ったくらい静かに集中していました。

「わり算」です。

Img_7246

Img_7247

わり算は大事なところ!頑張っています。

<6の2 理科>

吐く息と吸う息について、理科室で実験中でした。

まずは石灰水を袋に入れて…

Img_7255

よくふります

Img_7257

液体は透明のまま

そこえ息を吹き入れて振ってみると、

Img_7259

Img_7260

このとおり

Img_7261

真っ白に!

Img_7262

ちなみにこの班は、私の域を提供しました。

白く変わったのは、生きている証拠!呼吸の証ですね。

仲良く協力しながらどの班も実験をしていました。

<6の1 体育>

明日のマラソン大会に備えて、

Img_7237

今日は軽めもランニング。

明日は小学校最後のマラソン大会ですね。

どの子もベストが出せますように!