プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 5月18日の給食 | メイン | 5月18日の読み聞かせ »

2022年5月18日 (水)

家庭・地域・学校協議会がありました

成器会の会長・副会長さん、地区の区長会長さん、まちづくり会館の館長さん、こども園の園長さん

に学校の様子を見ていただき、気づ着たことをお話する会です。

まずは授業参観。

<1の2 算数>

Img_7077

「あっ!えんちょうせんせいだ!」

子どもたちは大喜び。

1番目だったので、立派なあいさつや、数図ブロックをさっと出すところなどを見ていただきました。

Img_7078

<1の1 道徳>

「ありがとう」 について話をしていました。

Img_7082

「みんなががっこうでおせわになっているひとはだれかな?」

「せんせい!」

「じゃあ、せんせいのほかには?」

「こうちょうせんせい!」

みんな、ありがとう!

Img_7083

<2の1 図工>

昨日行ってきた越前大仏の下絵に、絵の具で色を塗っていました。

Img_7084

絵の具を使うのも、もう4回目、ということで、とても上手に色を混ぜ合わせて、塗っていましたよ。

うしろの自画像にも、みなさん感心しておられました。

Img_7085

<2の2 NIE>

新聞を使っての学習です。

まずは、難しい言葉の意味をたしかめていました。

たくさん手が挙がっていました。よく知ってるね!

Img_7087

Img_7088

このあと書いてある記事について話し合うんですね。

この日は「たけのこは種を植えないのに、なぜ生えてくる?」という

記事でした。

<5の2 算数>

しーんとした中、文章題の問題を解いていました。

Img_7090

Img_7091

明日は「比例」のテストということで、みんな真剣に問題を解いていました。

テスト、がんばれ!

<5の1 理科>

タブレットを使って、植物の生長に必要なものについて話し合っていました。

Img_7093

Img_7096

そして・・・

金色に輝く学級目標、発見!

Img_7092

ひときわキラキラしていましたよ。

<6の1 音楽>

6月9日の連合音楽会の歌を練習していました。

Img_7097

昨日より、またひとつうまくなっています。

ノリノリで楽しそうに歌っていました。

私もつい参加!

Img_7098

<3の1 外国語>

白木先生と英語でじゃんけんをしていました。

「ロック、シザー、ペーパー、1・2・3!」

Img_7101

1回ごとに歓声が沸いて、盛り上がっていましたよ。

Img_7102

最後まで勝ったのは誰だったのかな?

<3の2 国語>

たくさん手が挙がって、積極的に発表をしていましたよ。

Img_7106

Img_7107

そして・・・

3年2組もすてきな学級目標を発見!

Img_7103

一人一人ががんばって作ったんだね。

<4の1 国語>

バラバラにした説明文を、言葉をヒントに

正しく並べていました。

Img_7108

グループで相談して、意見を言っていました。

Img_7111

<4の2 国語>

1組と同じところの学習ですが、また違ったやり方で説明文の学習をしていました。

Img_7113

こちらもペアやグループで話し合いながら進めています。

Img_7114

<6の2 図工>

先日行った「勝山城」の写生画の色塗りをしていました。

さすが6年生、微妙な色の感じを上手に作っていましたし、なんといっても下絵が細かなところまでていねいにできていました。

見とれていたら、写真が1枚しか撮れませんでした・・・

ごめんなさい!

Img_7115

そのあと校長室で話し合いです。

Img_7116

・あいさつが元気がよくて気持ちがいい(朝もよく聞こえる)

・どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいる

・礼儀が見についている

・先生と子どもたちの関係がとてもいい感じだ

・1年から順にみていくと、1年間で子供たちがとても成長するのだと実感した

・話し合い活動に自然な感じで入れている(仲がいい)

などなどたくさんのうれしい言葉をいただきました。

Img_7118

これからも、明るく元気な南の子の姿を、いろいろな方に見ていただきたいですね。

委員のみなさま、ありがとうございました。