プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火)

5月31日の給食

豚丼 大豆とさつまいものあまから煮 ゆかりあえ 776kcal

63639633836f49ad881dcc5f42d5efb3

今日は豚丼でした。

ご飯にも、タレがかかって美味しかったですね。

大豆とさつまいものあまから煮は、味付けがよく、好きな子が多かったと思います。

ゆかりあえもさっぱりしていました。

夏近し!プール清掃始まりました!

今日は雨の晴れ間に、ちょうど清掃することができました。

まずは5年生による、プールの周りや更衣室・トイレなどの掃除です。

Img_1051

Img_1054

Img_1055

Img_1058

よく働く5年生!

Img_1059

プールサイドもごしごし!

Img_1061

Img_1066

Img_1063

プールは、今日から水を抜いて、明後日6年生が中を掃除します。

今度は水着が必要ですよ!

みんなのプールのために働いてくれる高学年の皆さん、ありがとう!

昨日のように暑いと、早く気持ちいいプールに入りたいですね。

<昨日のFBCの取材>

昨日勝山市の給食の取り組みが紹介され、成器南小学校の様子が放送されました。

学校中でいちばんよく食べる学年!として選ばれたのが5年生でした。

その時にパチリ!

Img_1037

Img_1031

今日も残さず食べました!

2022年5月30日 (月)

4年生親子行事~ソーラーカーが走ったよ!~

29日、半日奉仕作業と資源回収のあと

午後からは4年生の親子行事が行われました。

Cimg4735

Img_5606

福井原子力センターあっとほうむより講師の方をお招きし、

親子でエネルギーの学習をし、ソーラーカーを組み立てました。

Cimg4737

Cimg4742

Cimg4743

Cimg4744

Cimg4747

Cimg4749

Img_5615

Img_5611

Img_5614

Img_5617

親子で一つのものをつくるのって、いいですね~

そのあと、外で走らせたそうです。

Dsc00155

Dsc00161

Img_5627_2

Dsc00164

Dsc00165

Img_5660

Img_5651

楽しい様子が伝わりますね。

奉仕作業や資源回収の後ですが、みなさんありがとうございました。

Dsc00176

Img_5669

29日 成器会半日奉仕作業・資源回収がありました!

すっきりと晴れ、暑い日になりました。

今年は、1・3・5年生が半日奉仕作業、2・4・6年生が資源回収にご協力いただきました。

春の開催は3年ぶりということもあって、心配しましたが、

朝早くから、委員さんをはじめとし、たくさんの方が集まってくださいました。

Img_7508

Img_7512

開会式の後、学年ごとに分かれて、作業開始です。

屋外作業は

タイヤのペンキ塗り・プールフェンスよしず取り付け

校庭の切り出した木材の搬出・コースロープはり

などです。

Dsc00055

Img_7521

Img_7517

Img_7518

Img_7529

Img_7528

Img_7531

Img_7530

暑い中、たくさんの方が作業してくださったおかげで、予定よりも早く終わりました。

屋内は、

扇風機の清掃。第1体育館ワックスがけ

窓のクモの巣とり・トイレと換気扇の清掃

などです。

Img_0444

Img_7537

Img_7534

Img_7536

Img_7516

Img_7515

普段手が届かないところをていねいに掃除してくださり、

教室や校舎内がすっきりとしました。

第1体育館もピカピカです。

また資源回収は、

Img_1014

Img_1019

Img_1023

Img_1027

地区委員さんと体育委員さんが協力してくださり、

荷物が届いても、さーっとトラックやパッカー車へ運んでくださいました。

今年は、昨年よりもすっごくたくさん集まったようです。

みなさま、本当にご協力ありがとうございました。

学校でも、私たちの学校を大切に使います!



2022年5月27日 (金)

5月27日の給食

わかめうどん お好み焼き 玉ねぎのサラダ 497kcal

7a989ffb3b9aca001image_50429441

わかめうどんでした。

麺類はどの子にも人気で、喜ぶ声が聞こえてきました。

さらに今日の給食には、お好み焼きと玉ねぎサラダもありました。

美味しかったですね。

来週の給食も楽しみです!

2022年5月25日 (水)

みんながつながるように!~なかよし集会~

今年度初めての班での活動です。

今年の児童会のテーマにちなんで、

コロナ禍でもみんながつながるように仲良くなるように、との願いを込めての

集会です。

各教室で色の班ごとに行いました。

まずは集まるまでが大変・・・

Img_7435

ちゃんといるかな~?

あれ、〇〇ちゃん、この教室じゃないよ?

△△さんしりませんか~?

等の声が飛び交いながら、6年生はしっかり1年生を教室へ。

Img_7438

よかったよかった!!

さあ、まず最初は自己紹介ゲーム!

Img_7439

〇〇が好きな〇〇さんのとなりの・・・

とどんどん増えていくものです。

最後になるほど、たくさんの子の紹介をしなければいけません。

でも、どの班も、助け合いながら楽しくやっていました。

Img_7441

Img_7442

Img_7444

Img_7445

Img_7446

Img_7447

次は、質問をして犯人を当てる、

「たんていゲーム」をしている班と

「震源地は誰だ」をしている班がありました。

こちらも楽しそうで

Img_7448

Img_7451

Img_7453

Img_7457

大いに盛り上がっていました。

教室にみんなの笑い声が響くのは、楽しいですね。

昨日、しっかり準備してくれた6年生の皆さん

大成功です!ありがとう!

1・2年生もがんばったマラソン大会!

今日の良い天気の中、1・2年生のマラソン大会が行われました。

Img_7388

Img_7390

女子も男子も気合十分です。

さあスタート!

Img_7389

Img_7395

1・2年生は1kmなので、あっという間に戻ってきました!

Img_7393

暑いけど頑張りますよ!

Img_7397

Img_7398

成器南幼稚園のかわいい後輩たちが応援してくれています。

Img_7403

がんばれ~

2年生は1年生のお手本だから、がんばらなくっちゃ!

Img_7399

Img_7401

Img_7406

始まる前から「きんちょうする~!」の声がたくさん!

大丈夫です!

担任の先生がおまじないを教えてくださっていましたよ。

Img_7407

Img_7408

よーいドンの音で一斉に駆け出していきました。

はやいはやい!!

Img_7421

Img_7418

Img_7422

幼稚園の応援は力になります。

そして、学校の周りを散歩されていた保護者のみなさまの声援も

力になったようです。

Img_7423

Img_7427

Img_7428

Img_7429

1年生も無事全員ゴールしました!

たくさんの応援、ありがとうございました!

2022年5月24日 (火)

マラソン大会第1日目 がんばりました!

すっきりと晴れた朝です。

ちょっと暑いかな、と心配でしたが,元気にマラソン大会が行われました。

3年生からスタートです。

Img_8709

Img_8713_2

Img_8714

去年より長くなった中学年コースです。

牛小屋前の坂道もがんばりましたよ!

Img_7298

Img_7295_2

Img_7296_2

Img_7297

ボランティアをしてくださった見守り隊のみなさまや、

沿道にいらした方たちの応えんの拍手を受けて、

Img_7312

みんな最後まで走りました。

続いて4年生。

Img_8731

Img_7307

Img_8736

Img_8738

Img_7315

Img_7319

校舎の中からも、たくさんの応援の声が!

Img_7284

Img_7311

うれしいね。

Img_7319_2

さすが4年生。

力強く坂道を駆け抜けていきます。

Img_7320

Img_7321

みんな無事ゴールしました。

試走の時より、速いタイムでみんな走ったので、

高学年との間が少し開いてしまいました。

ボランティアの皆さま、暑い中、申し訳ありませんでした。

そして5年生。

初めての高学年コースです。

Img_7327

気合い十分!

Img_7328

スターターは校長先生です。

Img_7330

Img_8762

Img_8770

Img_8771

Img_7334

Img_7338

Img_7341

ちょっとのところで順位が大きく変わる場面もありました。

Img_7344

Img_7346

Img_7343全員走りきりました!

最後は6年生。

昼が近づいて、気温も上がってきました。

でも、小学校最後のマラソン大会なので、みんなで気合いを入れます!

Img_7352

さあがんばれ!

いちについて~

Img_7354

よーい

Img_7356

Dsc00087

Dsc00088_2

Img_7361

Img_7363

Img_7365

Img_7368

さすが6年生。

マラソンが得意な子も苦手な子も、最後までよく頑張りました!

Img_7371

Img_7372

Img_7373

Img_7376

こちらも試走より速くゴール!

今日、うれしかったのは、走った子が全員無事ゴールできたこと!

よく頑張りました!

明日は、1・2年生。がんばるぞ!

5月24日の給食

ごはん わかめのみそ汁 いわしの梅肉煮 ごまあえ 570kcal

今日はマラソン大会でした。

一生懸命走って、たくさんエネルギーを使ったと思います。

給食を食べてしっかり栄養補給し、午後の授業も頑張りましょう!

2022年5月23日 (月)

さわやかな青空の下がんばっています。

昨夜の雨のせいか、今日は少し気温も下がり、すっきりと気持ちのよい日になりました。

週明けの月曜日、子どもたちは元気です。

<2の2 音楽>

久しぶりのピアニカの授業でした。

ピアニカやリコーダーはマスクを外すので、しばらくできない期間もありました。

久しぶりなので、早く鳴らしたかったのでしょうが、

Img_7238

「まずはマスクを外さずに、押さえるだけ!」をしっかり守っています。

昨年度あまり使えなかったせいか、ピカピカのピアニカの子が多いです。

今日は、「ド」の場所の見つけ方のコツを教えていただきました。

Img_7239

Img_7240

鍵盤にドレミを書かなくっても、しっかり見つけられます。

「かっこう」上手に弾けたかな?

<5の1 習字>

「道」です。

Img_7242

Img_7243

いい姿勢で集中して書いていました。そんな中、

「なぜ、首にしんにょうで道という字になるんだろう?」という

疑問が出てきました。

調べてみました。

結構恐ろしい由来がありました…

気になった方は調べてみてくださいね。

でも子どもたちの書いた「道」はとても明るく前向きな字が多かったです。

<4の1 算数>

いないのかな~と思ったくらい静かに集中していました。

「わり算」です。

Img_7246

Img_7247

わり算は大事なところ!頑張っています。

<6の2 理科>

吐く息と吸う息について、理科室で実験中でした。

まずは石灰水を袋に入れて…

Img_7255

よくふります

Img_7257

液体は透明のまま

そこえ息を吹き入れて振ってみると、

Img_7259

Img_7260

このとおり

Img_7261

真っ白に!

Img_7262

ちなみにこの班は、私の域を提供しました。

白く変わったのは、生きている証拠!呼吸の証ですね。

仲良く協力しながらどの班も実験をしていました。

<6の1 体育>

明日のマラソン大会に備えて、

Img_7237

今日は軽めもランニング。

明日は小学校最後のマラソン大会ですね。

どの子もベストが出せますように!