プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2月24日の給食 | メイン | 2月25日の給食 »

2022年2月24日 (木)

南の子特別レベル下の生活(掃除)

異学年・異クラス交流禁止の中、

掃除の時間は、クラスごとに自分の教室と廊下、階段のみ行っています。

特別教室やトイレは、みんなが帰った後、先生方で行っています。

今日の様子は

Img_4874

床に頭がつくのでは?と思われるほど、

しっかり手を伸ばして床をふいている4年生の姿が・・・

たてぶきも、廊下が石になっているところもしっかり拭きます。

Img_4875

1・2年生はどうかな?

Img_4877

廊下の机もしっかり動かして掃除していました。

よこぶきも、南の子の掃除の伝統をうけつぎます!

Img_4880

後ろ姿もかわいい。

Img_4881

2年生は、人数が多いのでいつもできないところまで拭いていました。

Img_4884

Img_4887

Img_4885

5・6年生は、こんなところまで。

Img_4882

Img_4894

高学年がしっかりと拭いた後は一段ときれいです。

Img_4889

Img_4890

Img_4891

水捨てもしっかりやるよ!

まかせとけ!

Img_4897

Img_4899

そして、3・4年生は、反省会までしっかりやっていました。

Img_4901

Img_4902

みんなしっかり並んで、班長さんがちょっと照れながら一言感想を言っているのがすてきでした。

南の子の自慢の一つは「そうじ」です。

床にしっかり手を付けて、体重を載せながらすみずみまで拭く姿はとても素晴らしいです!

これからも受け継いでいきたいですね。