プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 今年初の読み聞かせ | メイン | 1月12日の給食 »

2022年1月12日 (水)

寒いけど元気に授業開始!

今朝は雪の朝になりました。

昨日より寒いのに、子どもたちは昨日よりずっと元気に登校しました。

やっぱり昨日は休み明けだったからだね・・・。

授業の様子をのぞいてみました。

3年生 体育で「線おに」をしていました!

Img_4100

Img_4101

Img_4103

線に沿って力いっぱい走り回っていましたよ。

2年生は、図工で版画の仕上げをしていましたよ。

Img_4105

Img_4106

みんな細かいところまでこだわって作っています。

Img_4107

Img_4108

Img_4111

明日刷るそうです。

楽しみです!

6年生

えっ!習字なのに、グループ活動?と思ったら

Img_4117

Img_4115

なんと、班で一人一画ずつ書いて文字を完成するそうです。

この時は「笑」という字でした。

前の子が書いたのをよく見て、一画を慎重に書いていましたよ。

「おっ!なかなかいいかんじ!」なんて声も聞こえていました。

Img_4116

どんな文字が仕上がったかな?

5年生は、英語の時間。

日本のお正月についての会話です。

Img_4119

話題はおせち料理に...

Do you like おせち?

Yes!

Do you cook おせち?

と聞かれたので、「筑前煮!」と答えると、

子どもたちから「なにそれ~」の声。

聞いてみると、年越しそばやお雑煮は食べた子が多かったのですが、

おせち料理は食べてない!という子が多かったです。

でも、

「だてまき、すき~」

「くろまめ、うまいよな~」などの声もありました。

Img_4120

その後、東日本では四角いおもち。

西日本では丸いおもちでお雑煮をすることも学びました。

「え~うち、四角いよ~」

等の声も上がり和やかな英語の時間でした。

今日の給食は、おせちですよ。

お楽しみに!