プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« クロスカントリースキーの練習 | メイン | 1月31日の給食 »

2022年1月31日 (月)

本日よりレベル4

コロナ感染拡大を受けまして、本校でも感染予防のレベルをあげました。

大きなことは、「異学年交流をしない」ことです。

休み時間は、学年ごとに遊んだり過ごしたりする場所を分けます。

そうじは、学年ごとで行います。

委員会・クラブは行いません。

なかなか不自由なことが多いのですが、学校全体でも気を引き締めていきたいと思っています。

でも、どうしても異学年で行動しなければならないのが、

集団登校です。

できるかぎりおしゃべりをせずに来ましょう、ということで朝のあいさつも、頭を下げるだけです。

Img_4513

Img_4518

Img_4520

元気なあいさつが聞こえないのは、とっても寂しいのですが、仕方ありません。

でも、とても丁寧に頭を下げる子が多くて、うれしかったです。

また、おお休みの様子は、

この時間の体育館の割り当ては、1年生と4年生でした。

Img_4524

Img_4529

Img_4526

Img_4527

一輪車で遊んでいる子もいます。

Img_4521

そのほかの学年は、教室や廊下で

Img_4530

Img_4532

Img_4534

Img_4539

Img_4540

Img_4543

Img_4545

Img_4548

Img_4551

いろいろと楽しそうです。

おや?1年生は今から雪遊びですね。

Img_4552

不自由なことは多いけれど、しっかり学校生活を楽しんでいる子どもたちの様子が見られて、ほっと安心しました。

与えられた状況がどんなでも、それを楽しめる。プラスに考えるということは、これからとっても大切な生きていく力になりますね。

<おまけ>

2年生の廊下に貼り紙が!

見て悩んでいる子どもたち。

Img_4536

それはこれ。

Img_4537

う~ん、みんなどちらで消毒したのかな~?