プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 全校朝礼です | メイン | 12月2日の給食 »

2021年12月 2日 (木)

かわいいけど、ちょっとこわいな!赤ちゃん体験

4年生の大師の時間、マタニティ&赤ちゃん体験をしました。

市の健康長寿課の皆さん、社協の皆さん、そして地区の保健士さんがたくさん集まってくださいました。

Img_3441

Img_3440

Img_3442

Img_3434

Img_3435

まずは、最近お子さんが生まれた担任の先生のお話しです。

Img_3436

Img_3433

かわいくて、大変だけど幸せそうなお話しに、みんなもにっこり。

そのあと、説明を聞いてグループに分かれて体験です。

マタニティ体験

男の子もつけて、妊婦さんの感じを体験します。

Img_3446

Img_3451

しゃがんだり、靴下をはいたりするのが大変です!

だっこ体験

Img_3453

Img_3480

ミルクをあげて、げっぷをさせるところまでやります。

頭がぐらぐらしていて、こわいよ~

沐浴体験

Img_3454

まずは服を脱がせて、

Img_3458

足から静かにお湯に入れるよ~

Img_3463

ガーゼで優しく洗ってあげます。

お湯は入っていないですが、ちょっとこわごわ・・・

Img_3474

着替え体験

Img_3465

赤ちゃんの服って、ひもやボタンが多いなあ!

これはどこととめればいいの?

あっ!ずれちゃった。

迷いながらやってみます。

Img_3467

おむつ替え体験

Img_3472

ただ取り換えるだけじゃなく、きれいにふいてあげるんだよ~

きちんとおむつをつけないともれちゃうよ~

Img_3468

どの体験も、子どもたちが優しい顔でやっています。

「声もかけてあげてね~」

「私たちもこんなんやったんかなぁ?」

とても素敵な体験でした。

2組は教室で、保健士さんから赤ちゃんのお話を聞いています。

家の中で赤ちゃんが危ないところはどこ?

Img_3481

Img_3483

Img_3485

Img_3484

みんなたくさん見つけていましたよ。

とても素敵な体験をさせてくださったみなさま、ありがとうございました。

お家に帰って、赤ちゃんの頃のお話をしてくださいね。