プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« ほっとする週末 | メイン | 12月10日の給食 »

2021年12月10日 (金)

楽しく授業!

「楽しくて、わかりやすくて、力のつく授業」

これが今年の先生方の目標です。

先日は大学の先生に来ていただき、ご指導を受けました。

授業中は子どもたちの笑顔やいい顔がたくさん見られます。

まずは1年生の図工の授業。

かみはんがを刷っていましたよ。

Img_3589

Img_3595

Img_3612

1年生でも自分でやるよ!

Img_3616

Img_3611

Img_3620

Img_3626

Img_3627

Img_3621

Img_3625

手や服も黒くしながら、楽しそうでしたよ。

3年生は体育でなわとび!

Img_3596

Img_3597

Img_3599

最後まで残った子には、みんなの「がんばれ~」が!

Img_3601

2時間目と業間の続きでなわとびを頑張っていましたよ!

4年生は英語の授業!

「My favorite place」

Img_3629

やはり一番は classroom でしたね。

Img_3631

意外に、activity room (特活室)も好きな子が多かったですよ。

Img_3630

授業を見に行った時に、4の1のみんなはなぜか私を見て、

「あ!princess princess !!」と連呼。

え?プリンセス?といい気になっていたら、

校長室は the principal’s office というので、

ちょっと言いにくくて

子どもたちはそう言っていたんです。

でも、

「校長先生はプリンセスだよね?」と気を使ってくれる担任の先生。

「そうそう!」と優しい4年1組の子どもたち。

楽しい英語の授業でした。

みんな、気を使ってくれて、ありがとね!

2年生は算数で、

長方形から正方形をつくる!をやっていました。

Img_3607

こんなのできたよ~、と

すぐに店に来てくれました。

おとなりのクラスには、読書感想画が飾ってありました。

Img_3606

とても感性豊かに描かれています。

なわとびタイムも、

Img_3635

Img_3636

Img_3641

Img_3644

みんな楽しそうに頑張っている姿がうれしいですね。