プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 今週最終日! | メイン | 11月29日の給食 »

2021年11月29日 (月)

さすが霜月。でも子どもたちは元気です!

朝もやが立ち込め、霜の降りた朝です。

朝、

「集合場所のねこじゃらしに雪が積もってた!」

との1年生の声に、

「あれは、霜 っていうんやよ。」

と教える上級生の会話が聞かれました。

そしてある子は、

Img_3242_2

霜の降りた植物を持ってきていました。

児童玄関前の水たまりの後も、少し凍っています。

Img_3240

花壇の苗も冷たそう。

Img_3241

でも、教室では元気に学習しています。

1年生は、秋のおもちゃ作りの最後の手直しをしていました。

Img_3243

Img_3244

Img_3247

明日はこれらを使って、1・2組で合同で楽しむみたいです。

Img_3249

Img_3248

落ち葉やどんぐりがたくさん使われていました。

最後までこだわって作っているの、いいね!

2年生は、算数「かけ算」のテスト中。

Img_3251

がんばれ~

5年生は体重測定の後、保健の授業をしていました。

睡眠と成長のお話を紙芝居でされていました。

Img_3253

Img_3255

この紙芝居、勝山市の保健の先生方が手作りされたものだそうです。

Img_3265

Img_3266

もう10年以上前に作られたものらしいのですが、とてもよくできています。

3年生は、書写の時間。

くふうしてかいたよ~!

Img_3257

Img_3258

Img_3259

後片付けも上手になってきました。

3階からの眺めは美しいです。

Img_3256

児童玄関には、滑り止めのマットが敷かれました。

施設員さんが、マットが動かないように、水の入ったポリタンクを置いてくださいました。

Img_3264

そして休み時間、半袖で元気にグラウンドへ飛び出していきました。

Img_3269

今週は、いよいよ12月です。

2学期のしめくくり、がんばるぞ!