プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 10月22日の給食 | メイン | 冬支度が整いました! »

2021年10月22日 (金)

指導主事訪問日です。

後期の指導主事訪問日です。

朝からたくさんの先生方が学校の様子や授業を見に来られました。

1年2組 国語 「かん字の話」

Img_1758

習っていない漢字の意味を絵と組み合わせて考えます。

Img_1759

習っていない漢字ばかりです。だいじょうぶかな?

がんばるぞー!

Img_1761

Img_1762

6年1組 理科 「てこのはたらき」

くぎ抜きを使ってくぎを抜くと、楽に抜ける。このことを使って、20キロの砂袋を楽に持ち上げる方法を班で考えます。

Img_1764

Img_1765

Img_1768

Img_1774

Img_1772

さあ、どんな方法になったかな?

3年2組 体育 「ゴール型ゲーム」

Img_1777

Img_1776

Img_1781

今日大切なところは、パスを回すための「作戦タイム」

Img_1782

Img_1783

さあ、作戦はうまくいったかな?

研究授業は、5年2組 算数 「台形の面積」

Img_1787

子どもたちの周りをたくさんの先生方が囲んで、ちょっと緊張するね~

Img_1785

Img_1790

友だちの「算数日記」を読み合いして、本日の課題「台形の面積」を考えます。

Img_1793

台形を分けてもらうと、さっそく折ったり切ったりし始めました。

自主的に取り組んでいく姿、さすが高学年です。

Img_1794

Img_1795

わかりました~

おとなりと相談してもいいよ~

Img_1796

前で自分の閑雅を発表します。

Img_1797

たくさんの考え方ができるようになり、自分の言葉で説明することもずいぶん上手になりました。

友だちの意見に付け加えたり、反論したり、

Img_1798

クラスみんなで学びを深めていく授業でした。

4年2組 道徳 「新次のしょうぎ」

Img_1800

Img_1801

将棋に勝つために、ついずるをしてしまう主人公の気持ちを考えます。

グループでも相談して、発表。

Img_1802

Img_1803

Img_1804

給食や掃除も見ていただきました。

Img_1806

Img_1809

Img_1810

外では、ヤギが気持ちよさそうに寝ていました・・・

Img_1811

5年1組 国語 「固有種が教えてくれること」

説明文です。

Img_1813

うわぁ、字ばっかり・・・

と思ったら、

今日の授業は資料を与えられて、どの分のところに入っていた資料かを考える授業でした。

資料はタブレットで確認します。

Img_1822

もちろんいろいろなところでペアトークで考えを深めます。

Img_1816

Img_1817

5年2組 社会 「自動車をつくる工業」

・・・・ごめんなさい、写真を撮り損ねました・・・

自動車の最新工場の映像から、工夫されているところを見つけます。

こちらもグループトークでたくさんのことを見つけていました。

3年1組 算数 「円と球」

Img_1827

Img_1829

Img_1833

丸いもの(ボール・水筒・缶コーヒー・たまごなど)をグループ分けしていました。

切り口の断面も、タブレットを使ってみんなによく見えるように工夫していました。

その時の手をあげている子の、指先まで伸びていることに感心して、つい、パチリ。

Img_1832

そのあとの研究会では、

昨日話題になった

「明るく 個性豊かな 素直で 自主性に富んだ 南の子」

の姿がたくさん見られたことをほめていただきました。

一日よく頑張った子どもたち&先生方でした。