プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 9月24日の給食 | メイン | すっきりとした秋晴れの朝です »

2021年9月24日 (金)

体育大会の練習に学習に、大忙しの一日です。

今日は連休の間ですが、子どもたちは元気に登校しました。

「一日だけがんばると、またお休みや~!」と

朝から笑顔いっぱいです。

でも、今日は、大休が大繩練習、おお昼休みが開会式とEダンスの練習、5校時が応援練習

と、超忙しいスケジュールです。

水曜日に雨模様だったので、このスケジュールになってしまいました。

その合間で、学習もがんばっています。

3年生はローマ字の練習です。

Img_0361

「Zって2みたいやな~」

「ず~っと書いてると手が痛いわ~」

等と言いながら、頑張って練習していました。

ようやく Z 最後の文字まできましたね。

4年生は、理科。

タブレットで、実験の考察を一人一人工夫してまとめていましたよ。

Img_0366

Img_0367

それぞれ自分で選んだチャートで実験の考察をまとめていきます。

Img_0371

それを先生に提出して、タブレット上で、みんなの考えをたしかめます。

Img_0370

Img_0372

みんなの考察も、まとめ方も一人一人違っていて、おもしろいです。

市の広報紙の取材もされていました。

Img_0373

5年生は英語でたこ紹介です。

タコ?いえいえ他己紹介です。

Img_0374

この人は〇〇さんです。

ぼくのクラスメイトです。

彼女はピアノが上手です。

カエルにさわることもできます。

なんて感じに紹介していました。

発表もしてましたよ。

Img_0376

Img_0379

その後5年生は、セイタカアワダチソウの駆除に出かけました。

Img_0380

Img_0390

Img_0391

Img_0397

Img_0417

刈り取った後は、花の部分を切って袋に入れ持って帰ります。

これは来週染め物に使います。

5年生、おつかれさま。

1年生は、吉村先生と最後の一日です。

Img_0358

3校時はグラウンドで、徒競走の練習をしていました。

Img_0428

吉村先生は、おなかが大きくなってからも、体育の授業を頑張ってくださっていました。

ありがとうございました。

今日からお勤めの油谷先生も一緒です。

Img_0430

ここをまーっすぐ走るんだよ~!

いちについて~ よ~い

Img_0431

どん!

Img_0440

がんばれがんばれ~

Img_0432

Img_0435

Img_0439

走り終わったらちゃーんと座って応援しています。

Img_0438

本番も楽しみですね。

6年生の音楽では

「ヴォイスアンサンブル」の発表!ときき、、見に行きました。

Img_0384

音声をお届けできないのが残念ですが、

これは「リズムアンサンブル」をしています。

つまりグループでボイパをしていると思ってください。

Img_0385

なかなか堂々と発表していました。

これに、アカペラで歌をハモらせるとかっこいいよな~と

一人で想像を膨らませていました。

忙しい中、どの学年も授業もがんばっていますよ!