プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2021年8月 | メイン | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

暑い日でしたが、予行頑張りました!

今日は体育大会の予行練習がありました。

9月最終日だというのに、30℃という暑い日になりました。

まずは開会式・閉会式の練習です。

Img_0688

Img_0689

Img_0690

Img_0691

Img_0694

Img_0682

高学年は自分のやるべきことを一生懸命していました。

そんな上級生の姿に、下級生たちもがんばります。

みんないい態度で式の練習ができました。

そして、

大好きなEダンス!

Img_0698

Img_0699

Img_0700

Img_0701

Img_0704

ラジオ体操とやることはそっくりですが、楽しくできるんです!

Img_0706

Img_0708

前で踊ってくれた体育委員の最後のポーズも決まりました!

Img_0712

そして競技の予行です。

まずは徒競走。

Img_0725

集合して、並んで、走って、着順カードをもらって、自分の色の箱に入れて、応援席にもどる。

ここまでの動きと、係活動の練習です。

Img_0742

今年は一人一人名前がコールされます。

Img_0728

Img_0734

Img_0738

アナウンスも、ゴールの係の子もしっかり仕事をしています。

大繩や応援の場所の確認もしました。

各学年の学年種目は、準備物が多く大変ですが、高学年がきびきび動いていました。

感心したことが一つ!

Img_0748

徒競走のゴールの係をした子たちが身につけていたビブスです。

忙しい中でしたが、こんなにきれいにたたまれていました。

最後の最後まで丁寧に仕事をしてくれましたね。すばらしい!

心があったかくなりました。

2時間以上かかった予行ですが、おかげで、自分たちの動きがよくわかりましたね。

暑い中よく頑張りました。

そして、片付けでも、6年生が大活躍!

Img_0741

Img_0743

Img_0747

Img_0749

最後の最後まで、てきぱきと動いていました。

日曜日の本番がとても楽しみです。

9月30日の給食

ピラフ 豆と野菜のカレースープ チーズ入りフレンチサラダ 牛乳 569Kcal

0930ピラフの塩コショウ加減とコーンの甘さのバランスがちょうどよくて、美味しかったです。

緑黄色の野菜で彩りも豊かでした。

フレンチサラダには小さく角切りにされたチーズがたくさん混ざっていて、チーズの味がよく引き立っていました。

そして今日はカレースープが初メニューです!

スープはカレーそのままの味でした。

きのこ類と大豆がたくさん入っていてとても美味しかったです!

2021年9月29日 (水)

きらわれものだけど・・・

5年生は環境について学習しています。

この時期、外来種のセイタカアワダチソウはやっかい者として

あちこちで駆除されていますね、

先日駆除したセイタカアワダチソウを、今日は染め物の原料とします。

ゆめおーれより講師の方に来ていただきました。

Img_0598

市の広報紙や新聞社からの取材も入りました。

Img_0597

今日染めるのは、エコバックです。

Img_0605

セイタカアワダチソウはこんな大きななべで煮出しています。

Img_0594

Img_0595

午前中に行った1組は、黄色みが強いからし色、午後に行った2組はそれより緑色が強い色になりました。

おんなじ材料でも、ちょっとしたことで色も変わります。

まさに世界に一つしかない作品です。

ビー玉や割りばし、タコ糸や輪ゴムを使って、絞って模様を考えます。

Img_0613

Img_0674



Img_0610

いろいろ工夫して楽しそう。

水洗いした後、染料に入れ15分煮ます。

Img_0621

Img_0623

Img_0624

ちゃんと染まっているかな?

Img_0628

Img_0676

15分経ったら、また水洗いをして、今度はミョウバンの入った水に10分入れて

色を定着させます。

Img_0636

さらに水洗いをして、いよいよビー玉などを外します。

この瞬間が、ドキドキ!

Img_0641

Img_0643

インタビューにもこたえ・・・

Img_0642

模様が出てきた!!

Img_0648

Img_0649

Img_0652

あとは乾かします。日向干しはダメなんだそうです。

Img_0644

一人一人模様も色合いも違う、すてきな作品ができました。

やっかい者のセイタカアワダチソウもしっかり役に立ってくれました。

教えてくださったみなさま、ありがとうございました。

9月29日の給食

ごはん チゲスープ ぎょうざ 中華づけ 牛乳 654Kcal

0929今日は中華メニューでした。

前回チゲスープが出た時には、少し辛かったような覚えがありますが、今回のチゲスープはあまり辛さを感じず、低学年の子でも食べやすいと思います。

ぎょうざは皮がとってもパリパリでした。

9月の給食も残り1回ですね。

明日はピラフが出るそうです!楽しみです!

図工は楽しいな~!

昨日の2年生の図工の様子です。

「くしゃくしゃぎゅっ」という

紙をくしゃくしゃにして造形していくものです。

Img_0525

なにをつくろうかな?

Img_0526

Img_0529

Img_0530

かぶっても楽しい!

Img_0532

「図工ってたのしい!」

笑顔いっぱいの授業でした。

ふと見ると、6年生の作品が飾ってあります。

Img_0534

これは、タオルに「液体ねんど」をしみこませ

形をつくって固め、いろをぬったものです。

Img_0535

Img_0539

Img_0537

作品からも、作っているときの笑顔が思い浮かびますね。

図工・音楽・体育・家庭などの技能教科は、子どもたちの感性を育てます。

大切にしたいですね。

2021年9月28日 (火)

防災出前授業がありました

4年生の社会の授業で、防災の学習をします。

勝山市の防災はどうなっているのか、市の方にきていただき

教えていただきました。

Img_0557

Img_1847

これは災害の時の非難テントです。

コロナ感染予防もしっかり考えられています。

Img_1848

Img_1849

Img_1048

Img_1049

Img_1858

Img_1053

Img_1860

Img_1064

コロナ禍での避難生活は大変だなあと言うことを実感しました。

勝山市では、ここのところ大きな災害は起こっていませんが、日頃から備えておくことが大切ですね。

9月28日の給食

ごはん 肉じゃが ビーフンサラダ 巨峰 牛乳 683Kcal

0928大きなじゃがいもがインパクトのある肉じゃがでした。

とけて小さくなったじゃがいもも、お汁に混ざって美味しかったです。

ビーフンサラダは少し酸っぱい味でした。

巨峰は皮がしっかりしていて、とても美味しくて一瞬で口の中に入ってしまいました。

オンライン表彰式

夏休みの作品の金賞のみなさんに、

主催のロータリークラブの会長さんが

メダルを贈呈するために来てくださいました。

校長室から中継しました。

Img_0516

一人一人にそれぞれの作品の素晴らしいところを伝える一言をかけてくださいました。

ありがとうございます。

Img_0518

受賞者は4名。

市内では一番多かったそうです。

Img_0524

校舎からは、拍手や「おめでとー!」の声も聞こえました。

来年もたくさんの子がメダルをもらえるといいですね。

おめでとう!

2021年9月27日 (月)

9月27日の給食

古代米ごはん のっぺい汁 マダイフライ 切り干し大根の甘酢づけ 牛乳 619Kcal

0927のっぺい汁に入っているさといもや、マダイフライのマダイなど、福井県の食材がたくさん使われています。

どの具材にも火がしっかり通っていて、優しい味ののっぺい汁がとても大好きです!

甘酢づけもあまり酢の感じがせず、まろやかでした。

すっきりとした秋晴れの朝です

今朝は、きれいな青空の広がるとてもさわやかな朝になりました。

Img_0501

子どもたちの元気な声が響きます。

あいさつピカイチはこの班です。

なんとこんな遠くから、あいさつしてくれます。

Img_0496

みえますか?

うーんとズームをかけると

Img_0497この班は、校門まで来るまでに何度もあいさつをしてくれます。

この声に私はいつも元気をもらっています!

ほかの班のあいさつも元気ですが、こんなに遠くから声を出せるのは

この班が1番!まさに、ピカイチ班です。

あいさつ隊も今日も元気にあいさつしてくれました。

Img_0499

Img_0500

1年1組は、今日から油谷先生とです。

Img_0504

金曜日に引き継ぎに来てくださっていたので、もうすっかりなかよし。

Img_0505

先生の

「今日は、みんなに会えるのを楽しみに来ました。」

という言葉に、

「わたしもでーす!」

とかわいい声が上がっていて、みんなでにっこり!

朝からすてきなシーンでした。

さあ、今週末には楽しみにしている合同体育大会ですね。

1週間、がんばろう!