プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 2学期が元気にスタートしました! | メイン | オンライン夏休み作品展① »

2021年8月30日 (月)

オンライン始業式

コロナ感染予防のため、始業式はオンラインで行いました。

Img_4004

Img_5528

Img_5532

Img_5529

Img_5536

みんな、いい姿勢で、しっかり聞いてくれました。

校長先生の問いかけに、ちゃんと手をあげて答えてくれる子も。

Img_5531

職員室では、事務職さんや調理師さんや施設員さんも参加です。

Img_4005

Img_5541

Img_5549

たくさんの楽しみにしている行事があり、そのためにも明るく前向きな気持ちでがんばってほしいとお話ししました。

たのしい2学期のために、校長先生が掲げためあては、

自分の「すごい」ところを 100こ みつけよう!

です。

え~100こも~!と思ったかもしれませんが、

当たり前のことを当たり前にやることこそ「すごい」のです。

それに気づけるようになると、自分に自信がつきます。

自信がつくと、何事も楽しめるようなり、つらいことも乗り越えられます。

2学期は、いろいろな場面で、自分のよさにきづけるように頑張っていきたいですね。

おはなし後

オンラインでも、式 なので、きちんとごあいさつ。

Img_5557

その後、保健室からは養護の先生のコロナ対策についてのお話です。

Img_5572

Img_5561

Img_5564

生活指導は3年1組の教室から。

学習については、4年2組の教室から。

Img_5573

さっそくミニミニオンライン授業の練習です。

まずは学習用具を確認します。

Img_5574

Img_5578

Img_5582

次に「学校で学ぶ」ことの意義を考えました。

Img_5585

Img_5586

もし臨時休業になっても大丈夫なように、これからも練習します。

始業式開始から30分あまり。

ずっと聞いている子どもたちが飽きずに聞けるよう、どの先生方も工夫してお話ししていました。

そのあとは学級の時間。

オンラインを消す前、

「せきがえ~!」

なんていう楽し気な声も聞こえてきましたよ。

明日からは給食も始まり、授業も本格的に始まります。

実り多い2学期になりますように!