プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 6月28日の給食 | メイン | 毎日いろんなクラスがあいさつ隊! »

2021年6月28日 (月)

勝山市のごみを減らすためには?

4年生の社会で、市の職員の方に出前授業をしていただきました。

Img_8661

勝山市のごみステーション、何か所あるか知っていますか?

なんと600か所もあるそうです。

集める方たち、大変だね~

勝山市で一日に出るごみの量は一人当たり?

どんどん具体的な話になっていきます。

それは、福井県では何番目くらい?

おとなりの大野市と比べると、多いの?少ないの?

Img_8673

たくさんのことを教えていただきます。

みんな必死にメモを取っていましたよ。

Img_8671

クリーンビューでどんな風にごみが分別され、処理されていくのかも教えていただきました。

分別、いっぱいあったね~

Img_8670

分別して、細かくして、1回蒸し焼きにして炭と分けて、次に1300度の熱で焼いて・・・

工程もたくさんあります。

そして最後は・・・?

これ!

Img_8662

「スラグ」という

キラキラした砂みたいなのになります。

さわらせてもらいました。

Img_8663

Img_8665

アスファルトの下にひいたりするんだって。

しっかり再利用ですね。

そして、勝山市のごみを減らす3大作戦も教えてもらいました。

Img_8677

大切なことは、今日教えていただいたことや、ビュークリーンへの見学で学んだことから、「自分ができること」を考え、実行していくことですね。

1組・2組と2時間にわたって授業をしてくださいました。

ありがとうございました!

Img_8679

Img_8680