プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 6月30日の給食 | メイン | 6年生の歌にうっとり »

2021年6月30日 (水)

1年生 先生ウィーク

今週は1年生の先生ウィーク。

いろいろな先生が1年生の授業を見に行かれます。

今日は1組の道徳と2組の生活にお邪魔しました。

Img_8780

Img_8781

Img_8783

水てっぽう・水ふうせん・色水遊び・シャボン玉・砂遊び・・・

いろいろあります。どれにしようかな~?

教科書を見て考えていましたが,そのうち

Img_8785

タブレットを使いだしました。

「みんな、パスワードうてるの?」と聞くと、

「できるよ~!」と早速見せてくれました。

Img_8786

教えてあげる姿も見られます。

Img_8787

そのあと、タブレットを使ってどのあそびをやりたいかアンケートをとります。

みんなの希望があっというまにグラフとなって画面にあらわれます。

Img_8800

さあ、何に決まったかな?

班で、どんなルールにしようかも話し合って、みんなで楽しく遊べる計画を立てました。

お楽しみは来週だそうです。

1年生はまだ写真を撮るくらいしかできないかな~と思っていましたが、上手に授業の中で塚こなしていてびっくり!

発表だって頑張っていましたよ。

Img_8784

さて1組は、道徳の授業です。

Img_8788

どうぶつが並んでいる列に、割り込んできたキツネさん。

どう思う?

Img_8790

Img_8791

たくさん手が挙がり、発表します。

やっぱり、一番後ろに並ばないといけないよねえ。

すると、そこへおおかみがやってきて・・・

話がよく分かるように、そしてそのあと登場人物の気持ちがよくわかるように、

Img_8793

Img_8794

Img_8796

Img_8798

その立場になりきって、セリフを考えます。

低学年は、こうやって「気持ちを考える」ことが大切です。

おもしろい演技に、笑いも起こっていました・・・

Img_8799

みんなでルールを守って楽しく遊ぶことが大切なことは、よくわかっています。

さあ、自分の普段の行動はどうかな?

ここが難しいですね。

でも1年生、一生懸命に考えていましたよ。

Img_8803

Img_8805

振り返りもいい姿勢で書いています。

ずっと仲の良いクラスでいてくださいね。

毎時間、いろんな先生が見にいらっしゃるので、いつもよりテンション高めになっている1年生でした。よく頑張りました!