プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 5月13日の給食 | メイン | 5月14日の給食 »

2021年5月14日 (金)

1週間頑張りました

GW明けの1週間でした。

朝のあいさつでも、

「明日はおやすみや~」という声も聞かれました。

すっきりといい天気で、子どもたちも元気です!

Img_7087

これは1年生です。

あれれ?担任の先生は?

今日は研修のため、学校の別室でリモート会議なので、代わりのいろいろな先生がいらっしゃいました。

この時間は男の先生。

すこーし緊張しながらもいい姿勢で算数のテストでした。

となりのクラスは?

Img_7088

Img_7089

2年生は、算数の授業

「8センチは1センチの8つ分です。」

ということを説明していました。こういう、大人にしてみれば

「あたりまえじゃん」と思われるところを、説明するのって実はとても難しい!

子どもたちは、自分の言葉で一生懸命説明をしていて、感心でした。

Img_7095

5年生も算数のテスト中。

「比例」のテストです。

終わった人からタブレットを使っていました。おや?

Img_7096

理科の発芽の観察です。

中に一つ腐っているのがあり、そのにおいをこのクラスの子はこう表現していました。

「いとわろし」

国語で枕草子を勉強しているだけありますね~

6年生は外で体育です。教室を見ると、学級目標がはってあります。

Img_7093

全員で時間をかけて作ってありますね。

ひまわり学級では、カラフルなおはじきで算数の学習をしていました。

Img_7099

4年生は休み時間に、学級目標の前で、

Img_7104

金曜日は、ちょっとうきうきですね。

来週もいい1週間でありますように!