プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« 始業式を行いました | メイン | 臨時休業が15日までになりました! »

2021年1月12日 (火)

12日13日臨時休業!

大雪です。

みなさん、ご家庭の雪かきも連日大変でしょう。道路の状況もまだまだ大変です。

先生方は、やっとの思いで登校しました。

そして、除雪作業!

Img_54871_2児童玄関前には、ドーンと雪山が!

みんなで何とか通れるようにしました。

Img_54851貼りだしていた屋根の雪も落としました。

職員玄関前も同じように屋根の雪を下ろして、下を除雪。

Img_3337_2

Img_3340あとは、給食の食材が入るところも同じように、屋根雪をおとして除雪。

1階のエアコンの室外機の周りも空けました。

Img_3343_2

そしてお次は、

Img_3342体育館へ行く渡り廊下の上です。せり出した雪を危なくないように落とします。

Img_3344この渡り廊下の屋根と第1体育館の屋根の雪が合わさるところが危ないのです。

このとおり。

Img_3345_2ここをすかします。

Img_3346_2保護者の方と設置した雪囲いが見えないくらいになりました。

明日、下をすかさないといけませんね。

最後に、非常口の確保のために、1階のアコーディオンドアからグラウンドへ、一本道を作りました。

Img_54881校舎側からと、グラウンド側から、雪をかいて、踏んでいきます。

4人がかりで、完成。

Img_54891

学校が始まると、グラウンドへ遊びに出る道になりますねきっと。

学校の周りは、まだ十分言除雪されておらず、1車線がやっとです。

Img_3729

中庭はこんな感じ。

Img_3735松の木は先っちょしか見えません。

Img_3737グラウンドは、

Img_3733

Img_3734

駐車場も、学校の前に3~4台 給食室横に3~4台 第2体育館前に4~5台くらいしか停められません。

今日は多くの先生方が(私も)送ってもらい、車が少なかったので何とかなったのですが・・・

Img_3739

除雪が進むといいですね。