プロフィール

フォトアルバム

勝山市立成器南小学校

アクセスカウンター
無料カウンター
無料アクセスカウンター
ブログカウンター

« コロコロおさつづくり! | メイン | 12月1日の給食 »

2020年11月30日 (月)

笑顔がたくさん見られました

11月26日、教育委員学校視察がありました。

全学級の授業を見ていただきました。

ちょっと時は過ぎましたが、その時の様子をお知らせします!

遅くなってごめんなさい!

1年生は学年体育でした。

とっても元気!

Img_0005

Img_00062-1

冬を見つけよう

5年生の作った「ふるさと新聞」から冬を探していました。

Img_0009

Img_00082-2 算数 

変な形から四角形をつくろう!

折り紙で作って、三角定規で確かめていましたよ。

Img_0012

Img_0014教室には、越前荒土の作品が飾られていました。

Img_00154-2 音楽

リコーダーアンサンブルの発表会をしていました。、ちょうど演奏していた子は

「ちょーきんちょうした~」

Img_0017

Img_00203-2 算数

2ケタのかけ算を暗算でします。

Img_0021

Img_00223-1 理科 

「ものの形を変えると重さはどうなるか?」

実験の計画を立てていました。

Img_0023

Img_0024

6-1 算数 変わり方を調べて

ともなって変わる2つの数の関係を探っていましたよ。

ものすごく集中していました。

Img_0026

Img_0027

6-2 算数 変わり方を調べて

Chrom Book を使って授業をしていました。

一人一台のタブレットです。

Img_0029

Img_0034教育委員さんも興味津々。

Img_0033

みんなの考え方が、集まってきて、それに対するコメントも書き加えて・・・

こんな風に授業が進んでいっていました。

5-1 算数 

人口密度を求めていましたよ。

Img_0036

Img_0038勝山市と大野市、「蜜」なのはどっちだ?

実際の数で計算して、盛り上がっていましたね。

5-2 国語

ちょうど、漢詩の暗唱のところでした。

Img_0040

Img_0044

こんなたくさんの方の前で、堂々と発表していましたよ。

みんなも応援してくれて、いい感じでした。

Img_0047

4年1組は、体育で外でサッカーをしていました。

遠くて、写真が撮れませんでした・・・

ごめんなさい!

でも元気に、半袖半ズボンで活動していましたよ!

どのクラスも、落ち着いて、しかし、笑顔がたくさん見られる授業でした。

教育委員さんからも、「この学校は、ほかの学校と雰囲気が違うね、とても子どもたちが明るい感じです。」という言葉をいただきました。

先生方が、楽しくわかりやすい授業を頑張ってくださってるおかげですね。

みんなのいい顔を見ていただけて、よかったです。